妊婦さんの整体で、思いめぐらすこと

産前の方、産後の方、小さなお子さんを育てている方で、心身の悩みを抱えているケースは多い。

その割合に比べ、受け皿となるものが少ない。

私が携わっている整体の世界でも、状況は同様なようだ。

おなかに赤ちゃんが宿る前から、整体に来て下さっている女性が、
いよいよ今月、ご実家に戻られ、里帰り出産を迎える。

ご懐妊の報告を頂いてから、毎月、だんだん大きくなっていくお腹を
なでながら、母親になる期待と、出産への不安もお話しいただいてきた。

前向きな方なので、いつも笑顔でアップダウンのある坂道を徒歩30分以上かけて、
いらしてくださる。
彼女の笑顔に、こちらが癒されてきた。

逆子も見事に反転、彼女は順調に出産準備を迎えている。

「福祉センター等で出産準備のための体操講座とかあるけれど、
 なかなか、こうしてひとりひとりに合った指導や整体をうけられるところがない」
「自分は、ご縁があって、ラッキーだった」

と、とても、ありがたい感想を述べられた。
ずっと、経過を見させていただいてきたので、すごく嬉しかった。

からだの左右バランスや、骨盤の位置、背骨の湾曲、側彎具合、等。
完璧な正中線やシンメトリーをしている人間は皆無だ。

人には、必ずクセがある。

そのクセを生かすこともできる。そして、それは大事なことだ。

ただ、大きく構造が崩れている場合、バランスを取っていく必要があり、
出来る限り、自然な形で整えていくことをカラダは望んでいる。

しかし、それ以前の段階として、
痛みや不快な状態があれば、カラダは自然にそこをかばい、
その反動で姿勢も悪くなる(あるいは、悪く見える状態)。

痛み、不快感、あるいは、不良な姿勢は、その時点における
最大治癒力の発動だという解釈ができる。

それが、証拠に、痛みや不快感が解消すると、
本人も驚くほど姿勢も改善したりする。

産前・産後、赤ちゃん連れでも、整体でしっかり楽になっていただく。

これからも来てよかったと思っていただけるものをご提供していきたい。

とにかく、出産が楽しみだ。
早くも赤ちゃんをお連れになられる笑顔を想像している。

—————————————————————-
腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

予約電話: 0463-68-7446
e-mail:tenkoiseitai@gmail.com

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)
 http://masabud-dha.info
—————————————————————-

西海先生

現代治療業界の至宝。
西海 晃斗先生が、朝からウチヘいらして下さった。

「ただ、自分が楽しいから、来ただけだよ」と、一言。
私たち夫婦のために、わざわざ、貴重な休日の時間を費やして、
遠くから来て下さった。

少し体調を崩し、子育てにくたびれていた妻は、西海先生と話しているうちに、
みるみる顔色が良くなり、想念すら変わっていった。

人が、文字通り、目の前で変化していく様を、
体験した。

たくさん、たくさん、たくさん、お話しいただいた。
僕自身も、これほど、深い学びを頂いたことはない。

他にもご予定があるのに、伝えきれない想いを
伝えようとしてくれて、ランチも取らずに、話は尽きない。

西海先生のその想いに、感動した。

「本当に、楽しかった。また、遊びに来ます!」

そう言い残して、相変わらずストールが似合う爽やかな出で立ちで、
愛車の真っ赤なアルファロメオに乗り込み、走り去られた。

生きていく勇気とヒントをたくさん頂いた。

この想いを、来て下さる、みんなにお伝えしていきたい。

西海先生 

本当にありがとうございました!

—————————————————————-
腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

予約電話: 0463-68-7446
e-mail:tenkoiseitai@gmail.com

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)
 http://masabud-dha.info
—————————————————————-