スマホと美少女・女子高生

今日の午後は、ショートヘアのすてきなお母さんに連れられて、
目鼻立ちのくっきりした美少女が整体を受けに来てくれた。

お母さんが言うには、スマホばかりやっていて、姿勢が悪いとのこと。
一度、見てもらおうと思って、とのこと。

姿勢や可動域のチェックをしてみた。
17歳の美少女は、2歳から水泳を始めていて、もう15年のキャリア。

確かに、少し猫背気味なのと、肩が上がりづらい。
本人いわく、首・肩もしんどい。
見学されているお母さんが、横から「スマホで夜中まで起きているのよ」
彼女も負けじと、「うるさいのがストレス(笑)」

しょっちゅうケンカすると言いつつ、仲が良い親子だ。

主な目的が分かったので、筋膜を意識した多次元操体法を試みる。
初の体験なので、動きはないが、とてもうまく感覚をつかんでくれている。

くすぐったがりで、おなかの整体もNG。

どこに触れても、くすぐたがっていた彼女も、終盤には半覚醒の良い感覚に。
顔や頭を緩めるころには、眠くなってしまったようで、息が深い。
呼吸が深くなれば、整体的には、ひとまず成功かな、と。

格段に、股関節、肩や首の動きも良くなり、控えめな彼女が、思わず
「おお、すごい」と呟いてくれた。

特別に悪いところはないので、セルフケアのコツをしっかり教えて、
良い状態でないと、良い姿勢にはなれないことをお伝えして、終了。

カラダが変化すると、動きも変わってくること。
気持ち良さを探すと、カラダは良くなること。

そんなことが少しでも分ってくれたようで、こちらも嬉しかった。

彼女が、いつかお母さんになるとき、少しでも覚えていてくれたら、
いいな。
高校3年生。まだまだ、先の話かな。
こどもたちに、カラダの楽しさを伝えてほしいな、などと勝手に想像を巡らせる。

痛くて困っている方々の来院が多い中、こんなお客様がいらしてくれると、
本当は、ひどく痛くなる前に、カラダが喜ぶ方法論をお伝えしたい、という思いも。

困っている方々のお手伝い出来る整体院と同時に、
その心地よさや、楽しさを求めて、来院される整体院も
目指していきたい。

すてきなお客様ばかりで、今日もありがとう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です