本音の時代 魂の時代

昨日、一週間ぶりに、妻の実家の秋田から帰宅しました。

 

帰省というよりは、もはや、久々の旅でした。

 

数日間、家族と遊び続けました。

子供たちの成長を肌で感じました。

 

この家族の御蔭で、自分も魂の成長を促されているのだな、とも実感しました。

 

 

以前に当ブログでもご紹介した、

大学生の娘さんと共に、ウチの整体を受けに来てくれている、

野口整体実践歴19年の看護師の女性から、本当にすてきなメールを頂きました。

 

すばらしいことを書いて下さっていて、心と身体は、ひとつながりであること。

自分自身のとらえ方次第で、生活が、世界が変わること。

こうしたことを、ユーモアを交えながら、端的に表してくれています。

 

生活していくうえでのヒントになるのではないか、と思いました。

 

ひとりで読ませて頂くのは、もったいないので、一部、ご紹介いたします。

 

 

 

以下、Aさんからのメールを抜粋

 

「私はさんざんO先生(野口整体の先生)にお世話になって、活元運動もやってきて、

操体法を始めてこんなに効果(変化)があるものかと驚いています。
とても簡単にできることなのに、筋肉のこわばりが実によく解消され、
とても心が穏やかに落ち着きます。(これがその場限りでない感じがまた驚き)
それで、からだがうんと楽です。
通常の生活なら、まだ先生にかからなくても不安はないのですが、
この週末の休みに別の仕事が入り、前後で予定がタイトになるので
身体はもつかもしれないけど、心が不安になると嫌だから予約入れました。
あ~~本当に、石井先生いてくださってありがとう、なーむー。」

ナチュラルストレッチ

 

 

「先生が秦野を離れている間、具合悪くなったらやだな、
とかネガティブな思考がわいてくるときもあったんですが、
その時に重労働の訪問一件やって意外に怖くなかったんですね。
いつもなら腰大丈夫かな?って庇いながら仕事するのに。
で、その仕事が余計なことを考えずにできて、でもあとで体具合悪くなるかと思いきや
まったくならない、どころか、ちょっと整った?ってくらいで。
(不安が起きないってことは、からだがしっかりしてるってことなんでしょうね、そもそも。)
で、無意識にちゃんと身体を使えれば、からだはちゃんとしてる?
(偏り疲労が少ないから?)
ってあとになってふと思いついて、これは私にとっては本当に嬉しい発見でした。
今更こんなこと~?ってO先生には叱られそう。
でも、野口(晴哉)先生がおっしゃることはそういうことか、と腑に落ちました。
夢中でやる仕事は疲れない。

はつらつと生きて、眠るように死ぬってこと。
それを一日いちにちでやっていけたらいいんだ、って思いました。
一日素直に夢中で働いて、死んだように寝る、
明日はまたあした一日の命を生きる、その繰り返し。
本来、活元運動(野口整体流の自発動)をわざわざ誘導しなくっても
寝相で調整できればそれで元気でいられるわけですしね。

だからと言って、仕事をバリバリ増やそうとは、今は思わないですけど。
毎日身体とお話しして、できるだけ納得のいく仕事をして、
家族や友人と美味しいお酒が飲めて、ぐっすり眠れて、いうことなしっ

病気を得なかったら、
悲しいこと、苦しいことが身の上に起こらなかったら、
たぶん、こういう気持ちにはなれなかったかもしれませんね。
(でもやっぱり腰は痛くない方がいいけど)

人生とは全く不思議なものです、手放せば得られる、受け入れれば解放される。
不思議、というか、
何がどう、ということでもないっていうか・・・すべては、すべてですね。
何もかもがすべてです。 
そう思います。
からだと向き合うと哲学的になる、と先生がおっしゃるのは私なりに共感してます。
個人的には、宗教的にすら、なります。

だからこういう整体を人に勧めるのは難しいんです、ほんとは。←ここ苦情

では、新しい操法、楽しみに伺います。」

 

 

ここまでのことを書けるのは、感性が高いのは、もちろんですが、

彼女自身が実践し、体感し、経験をされていられるから。

 

そして、生きていくことの喜びも苦しさも、真正面から

引き受けてこられたからです。

 

 

 

 

喜ばしいことが起きたら、

 

うれしい、と云う。

 

 

 

ツラいことがあったら、

 

かなしい、と泣く。

 

 

 

当たり前でいいのです。

なぜか、たくさんの方が、それが出来なくなっている。

 

それで良いのです。

僕は、そう思います。

 

 

 

本当のことに、みんなの目が向いてきています。

 

 

多様性がありながらも、無意識につながるべき人同士で、つながっていきます。

本音で、魂の会う方としか、関係性が続かなくなる時代に入っています。

 

 

僕は、それで良いと思っています。

 

 

自分自身、とても考えさせられたメールでした。

 

Aさん

 

どうも、ありがとう。

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-