あくび ~ 整体的考察 ~ むずかしいこと書いてません(笑)。 その2

“あくび”の続きです。

 

 

 

 

前回のブログで“あくび”の重要性について、

お伝えしてまいりました。

野口整体の活元運動の誘導や、

ブレインジムの手法。

操体法にもあります。
 

武術家で、操体法と野口整体を修められている、

河野智聖先生の快気法というものは、

上手にあくびを誘導する、メソッドです。

 

私も半年ほど学びに行っていた時期がありました。

その後、仕事の都合で行かれなくなってしまいましたが、

とても、良い学びをさせて頂きました。

 

 

“あくび”の誘導方法は、いくつかあります。

 

・あごを緩めること。

 

・大きく伸びをすること。

 

・鳩尾(みぞおち)を緩めること。

 

 

色々な流派(?)が、様々な手法を伝えてくれていますが、

 

とりあえず、

 

 

 

 

口を開きながら、両手を耳の下の顎のあたりに当てて、

上あご・下あごの境い目を探します。

 

ぽか~ん、と口をあけながら、

軽くあごを中指・薬指で、クリクリする。

 

あるいは、

 

中指を上あご・下あごの境い目に当てて固定して、
下あごを上下・左右、そして、ぐるりと回転。

この時、どこも力まず、普段は大切な鼻呼吸も忘れて、

口から気持ちよく空気を吸いこんじゃってください爆笑

 

あくびが出そうな感じになったら、

 

更に、

 

 

 

 

気持ちよ~く、伸びる!

 

あぐらでも、立ってても、寝てても、

 

なんでもOK!

 

あとは、ひたすら気持ちの良さを味わいながら、のびをする。

 

 

鳩尾をゆるめるところから始める邪気の吐出なんてのも、ありますが、

あくび出れば、とりあえず、大丈夫。

 

 

とにかく“あくび”大事です。

子育て世代のママさんは、
お子さんが宿題の最中に“あくび”をしたら、

怒っちゃだめですよ(笑)。

脳に不足した酸素を取り込んでいるのです。

最高の身体調整を行っている真っ最中ですから照れ
 

 

 

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です