整体ノート ~ ひざ裏のコリ 

ウチの整体では、操体法という整体法をメインにつかっているのだけど、

この操体法に、ひざ裏のしこりを診る検査法がある。

 

腰やひざの悪い人。

肩や首の痛い人。

はたまた、胃腸の調子のすぐれない人。

頭痛がある人。

 

上のような症状があると、このコリがある場合が多い。

 

 

まあ、痛みやしびれなんかは、からだが悲鳴を上げてくれていて、

 

「あんた、それ以上やると(無理すると)、からだぶっ壊すぞ」

 

と、教えてくれているわけだから、悪いも何もない。
ありがた話だが、便宜上、

上のように書いてみた。

 

 

仰向けに寝ていただいて、

両膝を立ててもらう。

 

その裏側を指でさぐる。

 

そこに、圧痛と呼ばれるコリがある。

 

 

今日みえた30代の女性のお客さん。

普段から仕事に、小さな子の育児に、家事に頑張り屋さん。

そんな忙しい中、テニスを時々やる。

 

「たまにやるから、痛めてしまうんですよねぇ~」

 

と、少し痛めた右膝なでながら、いつもの可愛らしい照れ笑い。

 

右ひざ裏をさぐることなく、ピンポイントで圧痛(コリ)を直撃。

「いたたたたぁ~っアップ

ひざは勿論、からだも飛び上がった!

「痛かったねぇ~。ごめんねウシシ

 

ウチは、痛くなくて、むしろ、心地よい整体なんだけれど、

からだの状態に偏りがあると、この検査ばかりは、痛かったりする。

 

こんだけ、いいリアクションしてくれていると、

これだけでカラダには大きな変化が出ているハズビックリマーク

 

他の検査もしながら、操法(整体の技のこと)を、

どれにしようかな?

なんて、考えながら、ひざ裏をもう一度さぐっていみる。

 

ない!?

かんぺきにコリが消えている。

 

さて、どうして消えたのかはてなマーク

 

そのわけは、

操体法では、気持ちの良いことをしていると、

からだが良くなるという基本的なルールがある。

 

つまり、この場合、

 

めちゃくちゃ痛い爆弾

ダウン

そこから、逃げる。 = マシな方へ = より心地よい方へ

 

という、メカニズムで、からだのバランスが取れて、

良くなってしまった、というわけ。

 

それが証拠に、赤ちゃんや野生動物は、絶対、自分がイヤな動きはしない。

人間のオトナは、頭でっかちだから基本ルールを忘れて、からだをこわす。

 

狙ってやることもあるのだけど、こんなに痛みやコリが

跡形もなくなるのは、めったにないニコ

 

「ふしぎですぅ~目

 

と、また、チャーミングな笑顔で目を丸くする彼女。

 

「そういうもんですよ~ウインク

 

と、言いつつ、毎回、不思議に思っている自分うーん

 

このひとつの操法(というか、検査?)だけでも、

からだは変化してるのだなぁ~!?

 

面白くないと、整体ではない・・・ほっこり

 

なんて云ったら、お客さんに怒られるかなぁ。

 

要は、

 

からだはバランスが大切。

 

無理な矯正しないで、からだの良さを生かしきる。

 

楽しくやったほうが、からだにも良い結果が出る

 

という話。

 

がんばって、不慣れな絵文字をつかってみた。

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

2016年8月27日 | カテゴリー : からだ, 整体 | 投稿者 : masabud-dha