台風

とにかく、すごい荒天。

今日は、ここ秦野市内も朝から暴風域に入っており、
私も朝イチから広告業者さんと打ち合わせのため、
鶴巻にいたのですが(ものすごくローカルな話題だな)、
くるまの出入りだけで、ヌレネズミ(*_*)

整体院にご予約いただいたお客さん。
御近所の方でもあぶないので、ご予約変更していただきました。

 

ここが、完全予約制の良いところで、お客さんにあぶない目に

遭わないで済んでもらえるし、自分も開店休業とあきらめて、

PC仕事に精を出すと。

おつとめの方は、そんなこと言っていられないと思います。
ただただ、ケガなく、無事に過ごされてほしい。

整体的に見ると、こうした気圧の大変動があるとき、

頭痛に苦しむ方が少なくないです。

そういえば、先日ご来院を頂いた女性から、
いつも雨降りの度にひどく頭痛に苦しむのだけど、
整体を受けた後、全然痛くなかったと言っていただきました。

2回目の来院をされた大学4年生の娘さんのお母さんからも
おなじようなことを仰っていただき、うれしかったです。

からだ全体のバランスを整えていくと、頭痛も知らないうちに、
楽になってしまったりするものです。

要は、調和が取れてしまえば、色々なことが驚くくらい良い方へ向かっていってしまうのかもしれません。

雨のち、晴れ。

天気も人生も、そうなっています(^^)

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

あくび ~ 整体的考察 ~ むずかしいこと書いてません(笑)。 その2

“あくび”の続きです。

 

 

 

 

前回のブログで“あくび”の重要性について、

お伝えしてまいりました。

野口整体の活元運動の誘導や、

ブレインジムの手法。

操体法にもあります。
 

武術家で、操体法と野口整体を修められている、

河野智聖先生の快気法というものは、

上手にあくびを誘導する、メソッドです。

 

私も半年ほど学びに行っていた時期がありました。

その後、仕事の都合で行かれなくなってしまいましたが、

とても、良い学びをさせて頂きました。

 

 

“あくび”の誘導方法は、いくつかあります。

 

・あごを緩めること。

 

・大きく伸びをすること。

 

・鳩尾(みぞおち)を緩めること。

 

 

色々な流派(?)が、様々な手法を伝えてくれていますが、

 

とりあえず、

 

 

 

 

口を開きながら、両手を耳の下の顎のあたりに当てて、

上あご・下あごの境い目を探します。

 

ぽか~ん、と口をあけながら、

軽くあごを中指・薬指で、クリクリする。

 

あるいは、

 

中指を上あご・下あごの境い目に当てて固定して、
下あごを上下・左右、そして、ぐるりと回転。

この時、どこも力まず、普段は大切な鼻呼吸も忘れて、

口から気持ちよく空気を吸いこんじゃってください爆笑

 

あくびが出そうな感じになったら、

 

更に、

 

 

 

 

気持ちよ~く、伸びる!

 

あぐらでも、立ってても、寝てても、

 

なんでもOK!

 

あとは、ひたすら気持ちの良さを味わいながら、のびをする。

 

 

鳩尾をゆるめるところから始める邪気の吐出なんてのも、ありますが、

あくび出れば、とりあえず、大丈夫。

 

 

とにかく“あくび”大事です。

子育て世代のママさんは、
お子さんが宿題の最中に“あくび”をしたら、

怒っちゃだめですよ(笑)。

脳に不足した酸素を取り込んでいるのです。

最高の身体調整を行っている真っ最中ですから照れ
 

 

 

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

 

あくび ~ 整体的考察 ~ むずかしいこと書いてません(笑)。

“あくび”

 

 

 

整体に興味をもち、習い始めたころから、

この“あくび”の重要性を知っていました。

 

整体で、からだを見させて頂いていると、

身体そのものが無意識に緊張している方が実に多いです。

 

この状態が続いていると、とにかく気づかないうちに、

からだは疲労してしまいます。

 

当然、家事や仕事をする際にも、集中力がないし、

効率も悪くなります。

 

 

肩こりや腹痛

ツラい頭痛

慢性的な腰痛

 

等、身体の冷えや疲労から来ていることが多いですが、

その根底には、緊張が抜けず、疲労感を蓄積したまま、

快復が追い付かず、次の日に持ち越してしまう状態があるからです。

 

厳密には、疲労と疲労感は、実は違うものではありますが、

あえて、区別せず論じていきます。

 

この無意識の緊張については、出生の段階で原始反射という成長発達につれて、
生体の防御反応が本来自然とぬけていくべきものが、

とどまってしまっている状態を判定・解消していくメソッドもあるようです。

 

とはいえ、無意識の緊張ですから、

あらためて、他者から教えてもらわないと、

自分自身では気がつかないと思います。

 

そのような時、一番、からだをいい状態にもっていってくれるのが、

 

“あくび”です。

 

 

出典は忘れましたが、なにかの本で読んだことがありますが、

クジラは、一回の呼吸で体内の約90%の空気の入れ替えをするそうです。

 

それに引き替え、人間の肺は、4分の1程度の空気の入れ替えです。

 

なおかつ、脳が発達しており、相応の酸素量が必要なはずですから、

緊張が強く、呼吸が浅い状態ですと、いつも酸欠のような状態ですよね。

 

朝起きても、スッキリしない場合は、そんな状態かもしれません。

 

 

“あくび”は、そんな酸欠状態もすみやかに回復していく、

とても優れた身体運動といえます。

 

身体の不要な緊張を取り、

頭を休め、

酸素を取り込み、

気分を楽にし、

みぞおち(身体の緊張が如実にあらわれる)も楽にしてくれる。

 

本当に、大切な身体調整機能なのです。

 

 

 

赤ちゃんや動物は、本当に気持ちよ~く、あくびをします。

 

 

イイ感じ。

 

 

“あくび”を、誘導するコツは、いくつかあります。

 

「アゴ」 と 「みぞおち」をゆるめます。

 

 

と、書いていたら、

 

“あくび”が出てきました(笑)。

 

また、続きは後で書きます。

気持ちよく、あくびして、眠りましょう。

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

操体法

操体法

 

仙台の橋本敬三というお医者さんが、数多の民間療法を習い、

研究し、辿り着いた世界的にもまれにみる、深い整体法です。

 

整体の世界では、とても有名な療法で、

ウィキペディアにも詳細に解説されているくらい、

日本の整体のスタンダードと言っても良いものです。

 

インターネットで調べれば、たくさんの解説が見られますので、

むずかしいことは割愛しますが、私なりの解釈で、

改めてご紹介したいと思います。

 

操体法は、お医者さんが西洋的な治療の限界も見据えながら、

原始感覚という、人間が動物として、もともと、持っている

力を活かしきる単なる治療法に収まらない整体法です。

 

療術という側面はありながら、

操体法では、一方的に、術者(治療家等)が施術をするというものではなく、

受け手の方との共同作業。

 

セッションのような形で行われるもので、

今まで一方的にマッサージやカイロプラクティック等

の治療を受けたことがある方であれば、

とても、驚くものだと思います。

 

 

操体法の原理は、面白いです。

 

例えば、

ヨガやストレッチングで見られる下記の写真のようなポーズ。

 

一般的には、左右均等に行い、

硬い方、やりにくい方に、時間や回数を掛けて行っていきます。

 

 

ヨガ うでがらみ

 

 

操体法では、

やりにくい方、つらさを感じる方は、行いません。

まして、痛みを感じる方向などは、論外。

 

気持ちいい、心地よい方向へのみ、行います。

 

整体を行った後、お客様へのセルフメンテナンスをお伝えする際、

いつも、訊かれることは、本当に反対はしなくて良いのか、

という質問を受けます。

 

答えは、YES,です。

 

なぜならば、

痛みややりづらさを感じる方へ、からだは行くことを求めていないのです。

 

もし、その方向へ行けば、からだは壊れていきます。

 

ウチの院にも、ヨガや体操でこの原則に反した動きを

頑張ってしまい、痛めてくる方が、少なからずいられます。

 

ヨガや体操が悪いわけではありません。

原理をも無視したやり方を行ってはならない、ということです。

 

無理して伸ばしたり、痛みをこらえて運動したり。

赤ちゃんや動物は、決して、そのようなイヤな動きはしません。

 

頭で考えてやり始めるとおかしな感じになります。

 

 

もうひとつ、付け加えるならば、

動きにくさを感じる動きでも、心地よい“快”の感覚があれば、

それも正解です。

 

操体法の中には、圧痛操法と云って、

わざと痛みを出して、そこから逃げる動きで身体を調整する、

という変わったやり方もあります。

 

その場合においても、痛みから逃げる = “快”を求める動きへとつながります。

 

操体法は、ひとりでも、ペアでもできます。

感覚を磨いていくと、カラダが勝手に動きだし、

自己調整を行います。

 

錐体外路系運動という、しゃっくりやアクビのような、

自然にからだが求める無意識の動きの感性が高まります。

 

その様は、

からだが、こころが、

自由を求めて飛翔したい動きのように思えるのです。

 

 

ゆうひにダイブ

 

ちなみに、操体法創始者 橋本敬三先生は戦時中に、軍医をされていたそうです。

 

負傷する兵士を手当てしながら、何を思ったのでしょうか。

 

物資や医療道具も不足する中、からだの自己回復力を

間近に感じられたのかもしれません。

 

あるいは、様々な意味で拘束された戦時中の体験から、

人は、自由であるべき。“快”的感覚を呼び覚ますべき。

と、考えられ、操体法を生み出すヒントになさったのかもしれません。

 

終戦の日。

天(そら)の上から橋本翁は、何を見つめていられるのでしょうか。

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

ゆふがほきらら先生

昨日、秦野ひまわりヨガ主催の舞踏家 ゆふがほきらら先生のお宅へ

急遽、おじゃまさせて頂きました。

 

今月28日に、地元の公民館でヨガ&操体法の講座をやる打ち合わせをしてきました。

 

きらら先生は、現代の菩薩様のような方で、

マタニティヨガや障害を持つ方々へのヨガ。

 

東日本大震災の被災者の方たちへの支援、等。

 

とにかく、多岐にわたって、地道に活動されてきています。

 

とにかく、すてきな人です。

 

 

東北以外でも被災がありながら、あまり知られていない地域の

サポートもされていました。

 

下記は、ドキュメンタリー映画の予告編です。
(実は、予告しか見ていないので、自分も本編が観たい)

 

 

 

予告編にもある通り、

きらら先生は、シングルマザーで4人のお子さんを

立派に育てられています。

 

ご次男の龍君は、難病を患いながらも、

すばらしい絵を描く才人です。

 

 

きらら先生は、いつも

「つぶ」という表現をされます。

 

生命(いのち)のつぶ、という意味です。

 

誰もが、いのちの「つぶ」をもっていて、

「つぶつぶ」がはじけ飛んでいる

と、先生は云われます。

 

もう、随分前から、きらら先生とお会いしていて、

この言葉の意味が分かりませんでしたが、

昨年くらいから、自分なりに「つぶ」を感じることが出来るようになってきました。

 

「つぶ」は、生きていれば、みんな持っています。

 

躍動します。

 

別に、特別なことはいりません。

 

自分が好きなことを夢中で、取り組んで、

そして、1日が終われば、「つぶ」はいつも、はじけています。

 

シンプルです。

 

 

 

きらら先生と打ち合わせの際、操体法を体験されたことがない

と云われたので、ほんのわずかでしたが、セッションさせて頂きました。

 

初体験ながら、操体法の基本操法に入ると、

きらら先生の身体がクネクネトと動き出しました。

 

いわゆる自発動(カラダが勝手に動き、自己調整を始めること)がおこり、

通常、操体法やリラクセンス等で、出るものとは違い、

野口整体の活元運動に近い、動きでした。

 

ただ、野口整体とも違った動きでもあります。

 

きらら先生は、舞踏家でもあるのですが、

舞踏の最中にトランスに入られる時があり、

その動きの時と同じような状態でした。

 

わずか数分で、体温が上がり、顔は紅潮されていました。

流石、きらら先生。

すぐに、「いのちのつぶ」がはじけ出します。

 

 

ご自身もたくさんの課題を抱えながら、

日々、生活をされているにもかかわらず、

私や家族のことを思いやってくださっています。

 

本当に、頭が下がります。

 

生きている菩薩様なので、

な~む~。

と、ご本人のいないところで、手を合わせます(^_^)

 

きらら先生との講座、楽しみです。

 

 

「つぶ」と「操体法」

 

どうやら、同じもののようです(*^o^*)

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

 

 

 

 

本音の時代 魂の時代

昨日、一週間ぶりに、妻の実家の秋田から帰宅しました。

 

帰省というよりは、もはや、久々の旅でした。

 

数日間、家族と遊び続けました。

子供たちの成長を肌で感じました。

 

この家族の御蔭で、自分も魂の成長を促されているのだな、とも実感しました。

 

 

以前に当ブログでもご紹介した、

大学生の娘さんと共に、ウチの整体を受けに来てくれている、

野口整体実践歴19年の看護師の女性から、本当にすてきなメールを頂きました。

 

すばらしいことを書いて下さっていて、心と身体は、ひとつながりであること。

自分自身のとらえ方次第で、生活が、世界が変わること。

こうしたことを、ユーモアを交えながら、端的に表してくれています。

 

生活していくうえでのヒントになるのではないか、と思いました。

 

ひとりで読ませて頂くのは、もったいないので、一部、ご紹介いたします。

 

 

 

以下、Aさんからのメールを抜粋

 

「私はさんざんO先生(野口整体の先生)にお世話になって、活元運動もやってきて、

操体法を始めてこんなに効果(変化)があるものかと驚いています。
とても簡単にできることなのに、筋肉のこわばりが実によく解消され、
とても心が穏やかに落ち着きます。(これがその場限りでない感じがまた驚き)
それで、からだがうんと楽です。
通常の生活なら、まだ先生にかからなくても不安はないのですが、
この週末の休みに別の仕事が入り、前後で予定がタイトになるので
身体はもつかもしれないけど、心が不安になると嫌だから予約入れました。
あ~~本当に、石井先生いてくださってありがとう、なーむー。」

ナチュラルストレッチ

 

 

「先生が秦野を離れている間、具合悪くなったらやだな、
とかネガティブな思考がわいてくるときもあったんですが、
その時に重労働の訪問一件やって意外に怖くなかったんですね。
いつもなら腰大丈夫かな?って庇いながら仕事するのに。
で、その仕事が余計なことを考えずにできて、でもあとで体具合悪くなるかと思いきや
まったくならない、どころか、ちょっと整った?ってくらいで。
(不安が起きないってことは、からだがしっかりしてるってことなんでしょうね、そもそも。)
で、無意識にちゃんと身体を使えれば、からだはちゃんとしてる?
(偏り疲労が少ないから?)
ってあとになってふと思いついて、これは私にとっては本当に嬉しい発見でした。
今更こんなこと~?ってO先生には叱られそう。
でも、野口(晴哉)先生がおっしゃることはそういうことか、と腑に落ちました。
夢中でやる仕事は疲れない。

はつらつと生きて、眠るように死ぬってこと。
それを一日いちにちでやっていけたらいいんだ、って思いました。
一日素直に夢中で働いて、死んだように寝る、
明日はまたあした一日の命を生きる、その繰り返し。
本来、活元運動(野口整体流の自発動)をわざわざ誘導しなくっても
寝相で調整できればそれで元気でいられるわけですしね。

だからと言って、仕事をバリバリ増やそうとは、今は思わないですけど。
毎日身体とお話しして、できるだけ納得のいく仕事をして、
家族や友人と美味しいお酒が飲めて、ぐっすり眠れて、いうことなしっ

病気を得なかったら、
悲しいこと、苦しいことが身の上に起こらなかったら、
たぶん、こういう気持ちにはなれなかったかもしれませんね。
(でもやっぱり腰は痛くない方がいいけど)

人生とは全く不思議なものです、手放せば得られる、受け入れれば解放される。
不思議、というか、
何がどう、ということでもないっていうか・・・すべては、すべてですね。
何もかもがすべてです。 
そう思います。
からだと向き合うと哲学的になる、と先生がおっしゃるのは私なりに共感してます。
個人的には、宗教的にすら、なります。

だからこういう整体を人に勧めるのは難しいんです、ほんとは。←ここ苦情

では、新しい操法、楽しみに伺います。」

 

 

ここまでのことを書けるのは、感性が高いのは、もちろんですが、

彼女自身が実践し、体感し、経験をされていられるから。

 

そして、生きていくことの喜びも苦しさも、真正面から

引き受けてこられたからです。

 

 

 

 

喜ばしいことが起きたら、

 

うれしい、と云う。

 

 

 

ツラいことがあったら、

 

かなしい、と泣く。

 

 

 

当たり前でいいのです。

なぜか、たくさんの方が、それが出来なくなっている。

 

それで良いのです。

僕は、そう思います。

 

 

 

本当のことに、みんなの目が向いてきています。

 

 

多様性がありながらも、無意識につながるべき人同士で、つながっていきます。

本音で、魂の会う方としか、関係性が続かなくなる時代に入っています。

 

 

僕は、それで良いと思っています。

 

 

自分自身、とても考えさせられたメールでした。

 

Aさん

 

どうも、ありがとう。

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

アメブロ ~ 秋田より

 アメブロを始めたのは、最近です。

まだ、書き方もよく分からない自分のブログを、たくさんの方が読んでいてくださり、正直、とても驚いています。

数年前までは、

ビジネスライクな人が集客のため。

或いは、

さびしい人が、ひまつぶしに書いているもの。

と、いったイメージ(今、思えば、とんでもない偏見でした)をもっていました。

なので、興味はありませんでした。

自分の伝えたいことをブログで書いてみて、どこかで誰かが読んでくれていることを知った時。

とても、面白いな、と思いました。

夏休みをいただいて、かみさんの実家の秋田に来ています。

デジタル苦手なので、スマホのからのブログ更新は、手に負えてませんチュー

絵文字をひとつ入れるのが、精一杯。

もうひとつ頑張って、画像も入れてみよう。

秋田 下浜海岸の昭和な感じの海の家。
ステキウインク

海は、35℃を超える気温でした。
東北とは、思えない。

海は、いつ来ても、キモチイイ。

と、云いつつ、

日本海の海は、生まれて初めて。

綺麗な海でした照れ

スマホのブログ。

ムズカシイですf(^^;

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

痛みが取れる = 治る ?

ウチは、整体院をやっておりますので、

 

最初に本当のことを言います。

 

治療院や整体院で、ネットや広告で出している症例やお客様の声。

 

すべての治療院で、良い症例だけを載せています。

 

何ヶ所も治療院を渡り歩いてこられた方もいらっしゃるので、

 

ご存じの方も多いと思いますが、

 

たまに、当院が初めての整体というかたがいらっしゃるので、

 

正直にお伝えしています。結構、驚かれたりします(^_^;)

 

 

 

そんでもって、

 

「ぎっくり腰を一発で治りました!」

 

「五十肩が2回で完治!!」

 

「股関節痛が、一度の施術で痛みが全くなし。」

このような言葉が、よく踊っていますよね。

では、はたして、痛みが取れたら、その方のからだは

 

根本的な改善をしているのか?

 

 

ぎっくり腰を起こしたのには、わけがあります。

 

痛めた皆さんは、急に来た、と言いますが、

 

痛みが急に来ただけで、それまでの過程で、

 

からだは無理をし続けていたということです。

 

 

 

痛みが取れることはとても良いことです。

 

そうすれば、無理にかばう姿勢を取らなくて良くなるので、

 

姿勢も自然と良くなってきますし、回復も早いです。

 

 

ただ、その痛みが起きた原因を見つめてあげないと、

 

同じような症状が何度でも起こる可能性があります。

 

 

同じような症状で、同じような年齢、体格でも、

 

整体をしても、その回復速度の個人差は大きく違います。

 

 

そうした回復の遅い方、痛みがゆっくりと改善される方というのは、

 

その痛みが必要があって、出ているからです。

 

 

 

本来、カラダは勝手に回復するもの。

 

 

なのに、それが遅れているというのは、

 

からだが訴えているからに他なりません。

 

 

 

 

自慢ではありませんが(ちょっと、自慢ですが)、

 

当院にも60代後半の女性が、肩が痛くて動かせなくて来られたのですが、

 

お話を伺うと、治療院を通いで、数軒回って良くならず、

 

その後、2か所の病院で、手術を勧められたそうです。

 

当院にみえられて、3回で完治し、今では好きな畑仕事をしています。

 

 

ウチが、すごい、ということを話したいのではなくて、

 

ウチの院にみえられた、

 

その人の心身の状態が、治る準備が出来ていた。

 

まさに、そのタイミングだったということです。

 

 

なので、症例とかで、良い治療院か、良い整体院か、

 

なんて分らないです。ウチを含めて(笑)。

 

だって、ウチに通っていただいている方でも、

 

中には、根本改善までに、回数がたくさんかかる人はいますもの。

 

 

その人が、なんでそんなにツラい状態になってしまったの?

 

では、その方の心身が最大限に発揮出来るためのお手伝いは

 

何が出来るの?

 

 

そんなことを真摯に考え、その方向性を示して、

 

共に歩んでくれるところをおススメします。

 

 

 

結論、自分で自分のからだを良くする方法論を

 

覚えると良いです。

 

方法は、無限にあります。

 

筆が遅いので、すみませんが、

 

少しずつ、コツを書いていきますね。

 

よろしくお願い致しますニコ

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

地球交響曲

「地球交響曲」

 

という、映画がある。

 

 

とても、すばらしい映画で、世界の賢人が出演したドキュメンタリーです。

 

登山家 ラインホルト・メスナー

 

チベット仏教最高指導者 ダライ・ラマ14世

 

アイルランドの歌姫 エンヤ

 

そして、今年お亡くなりになられた、

 

森のイスキアの佐藤初女さん

 

シリーズ化していて、多岐にわたり、すばらしい人物が登場し、

 

自らの地球観や生命観を語っている。

 

 

 

 

佐藤初女さんの存在は、昨年に、偶然知って本を読み、

 

妻が心酔して、今年は、初女さんにお会いしに行こうね、

と、話していた矢先の訃報で、とても残念だった。

天寿を全うされたのだと思う。

 

 

 

ちなみに、この映画の龍村監督の弟さんで、

 

龍村ヨガで有名なヨガマスター・龍村 修さんは、

 

私の地元 秦野でもヨガを教えて下さっていて、

 

うちの次女はよく肩車をしてもらっているそうニコ
(スケジュールが合わず、私は、未だお会いできておらず、妻から伝え聞いている)

 

 

それは、さておき、

 

とにかく、一度、ご覧になると世界観が変わるので、おすすめしたい。

 

少しだけ、出演者の賢人たちの言葉を紹介したい。

 

 

神とは、自然の高度なメカニズムの実体のことである。

 

宇宙には無限の“生命力”が存在する。

その“生命力”に触れるカギは、

“心”にある。    

 

野澤重雄(植物学者)

 

 

スピリット(魂)

マインド(知)

ボディ(体)

の、調和こそ、人間本来の姿である。

 

ラインホルト・メスナー(登山家)

 

 

地球はそれ自体が大きな生命体である。

全ての生命、空気、土などが有機的につながって生きている。

これをGAIA(ガイア)と呼ぶ。

 

ジェームズ・ラブロック(生物物理学者)

 

 

 

私の祈りは「動」の祈り。

生活の全てが祈りです。

 

ひとりひとりの中に

神が宿っている。

 

冬の中にも春があります。

 

佐藤 初女(森のイスキア 主宰)

 

 

ぼくは、整体師としての生業柄、どうしても普段、心身の調和を崩しかけて、

 

ツラい思いをされてきた方との出会いがある。

そうして、うちに来てくれる方々は、

 

そろいもそろって、心の優しい、繊細な、

 

それでいて、前向きに人生を歩もうとされる人ばかりだ。

 

 

なので、

 

初女さんの最後の言葉が、心に一際、響いてくる。

 

 

 

冬の中にも春があります。
 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

生活クラブ と 食品添加物 

我が家には、小学五年生の長女と、5歳になったばかりの幼稚園児のふたりの娘がいる。

 

もともと、自然な食材に興味を持っていた妻が、

 

下の娘が幼稚園に入る前から、生活クラブという団体に加盟し、

 

我が家も、生産過程に拘った食材の宅配を受けるようになったの
です。

 

一時期、運営委員もやっていて、なかなか忙しいそうに、

 

妻も懸命に頑張っていましたウインク

 

 

 

もちろん、食卓のすべての食材を賄えるほどの

 

大量注文でもなく、普通のスーパーで売られている食材も

 

購入し、食べています(コストも高いので)キョロキョロ

 

 

良いものというプラセボが働いているためか、

 

生活クラブの食材は味が違うのです。

 

確かに美味しいのです。

 

ただ、会員の要望でムリヤリ(?)作った冷凍食品やインスタント食品(ラーメンとか)は、

 

からだには良いものを選んでるのですが、味が淡白で、

 

あんまり美味しくない(私の主観ですが)もぐもぐ

 

 

で、出色なのは、卵。

 

ゆで卵にすると、はっきり分りますが、

 

味が濃厚でおいしい照れ

 

本当に、卵そのものの味がします。

 

この卵、値段も決して高くはないです。しかも、すばらしい品質です爆笑

 

 

他の団体でも良いところは、いくつかあるようなので、

 

一度、生産者が見える、原料、生産過程にこだわった食材を

 

食べてみる経験をすることは、良いことだと思います。

 

慣れてくると、人口添加物だらけのスウィーツとか

 

食べるときに、イヤな香りの感覚に気がついたりしますようーん

 

まあ、僕も時々、食べますけれど。

 

 

食品添加物については、調べれば調べるほど、

 

普通のスーパーでは買い物が出来なくなります。

 

そのくらい、おっかない状況です。今の日本の食品事情は。

 

 

なので、小さなお子さんや、赤ちゃんがいらっしゃるママさんは、

少し気にしてあげたほうが良いと思います。

 

 

 

その上で、良い食材の味を知ったうえで、そうでないものが出た時も、

 

いざ、食べると決めたら、

 

 

なんでも美味しく食べる
 

これが大切なことかもしれませんね。

 

 

 

美味しく食べて、みなさま、よい夏休みをお迎えください(^o^)