骨盤矯正からみえること ~ 整体とは。

ここ秦野は、どんより曇りながらも雨は降らず、涼しい一日でした。

明日は、長女の運動会で予約は入れず、夕方からの変則営業なのですが、雨みたいショボーン
 

 

気を取り直して、ブログを書きます!

 

 

 

 

 

 

骨盤矯正が一時期、大流行しました。

 

 

“骨盤矯正”とか“骨格矯正”
 

 

ぼくは、“矯正”という言葉がひじょうに苦手です。

 

 

 

実際、ウチの院で行っている整体でも

 

“矯正”的な施術はいっさいしてません。

ムリヤリもって行ったって、からだは反発して戻ります。

 

 

 

だから、“骨盤調整”とうたっています。

 

 

エクササイズストレッチ

 

 

本当は、“矯正”と書いたほうが、ポピュラーなので、検索率は格段に上がるのですが、

 

 

そこは、ゆずれん!!

 

 

誰に向かって言っているんだ(^_^;)

 

 

 

 

整体院に来院される人は、

ほとんどの場合、ストレスをなにかしら感じています。

多くの病気や症状はストレスとも深く関係していて、

 

ご本人が無自覚なことも多いです。

 

 

 

大人がストレス社会なので、子供にも伝播していて、

 

世の中全体がストレスを感じやすい環境ですプンプン

 

 

健やかに生活を楽しむためには、

ストレスケアが必要になってきます。

 

特にセルフケアの技術を身につけることは、

とても大切ですニコニコ

 

 

 

ヒーリングや瞑想で、心を穏やかにすること。

 

体操を始め、カラダを動かすこと。

 

 

わたしも、操体や瞑想、活元運動なんかを無理せず、

 

実践しています。

みなさんも、なにか好きなものに取り組んでみてください。

きっと、日常が変化してきてくれますよウインク

 

何をして良いのか分らない人は、ウチの院へいらしてください(笑)

セルフケアをしっかりご指導いたしますのでウインク

シルバームーン

 

 

涼しいので、体調管理にお気をつけください。

 

今日も、お読みいただき、ありがとうございますニコニコ

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

治しません 治せません

世の中には、

 

たくさんの健康法があって、

 

いろいろな治療法があって、

さまざまな形で回復されている人がいらして。

 

 

 

 

万人向けの健康法も、

 

健康食材も、

 

治療法も存在しないのだな、と。

 

 

 

 

もし、万人向けの物が発見されたら、

 

その健康法なり、治療法で統一されるから。

 

 

 

 

自分が尊敬する整体の先生が、

 

治しません。

治せません。

 

と、施術方針に掲げられていて、

 

 

いつの間にか、自分の院でも、ポリシーのひとつに掲げるようになりました。

 

 

 

人が人を治すなんて、本当におこがましい。

 

どんな小さな切り傷だって、自分の治癒力で治している。

 

 

 

 

これはカラダも心もおんなじで、良くなっていくお手伝いは出来るけど、

 

最後は自分の力がものをいう。

 

 

自分の今の状況は、すべて自分が歩んだ人生で、成り立っている。

 

 

 

それを認めるのは苦しく、ツラい時もあるけれど。

 

 

 

 

 

今を見て、前を見て、

 

後で、笑って、振り返る自分がいるから。

 

 

 

がんばっているんだな、今日もみんなが。

 

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

腰痛はコントロールできる

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

最近、個人的にハマっている「引き寄せの法則」から見た腰痛観について。

 

 

 

 

なんだよ、それ?!

 

クレームの声が聞こえてきます。のっけから(笑)。

 

 

腰痛は、思考でコントロールできるのです。実は。
(別に腰痛でなくても良いのですが、腰痛がわかりやすいかと思い)
 

 

怪しい話になりそうだと思われそうなので、普通に書きます(^_^;)

 

 

 

腰痛になりやすい方の特徴として、
 

猫背気味の方が多いです。

 

 

 

カラダの前面全体ちじみ癖がついている感じ。

 

 

なので、普段からセルフケアとして、

 

太腿の前側や、わき腹、お腹等が伸びる運動をしてあげるのが有効です。

 

 

 

気持ちよく伸びれる感じがあれば、体操でもヨガでも何でも使えます。

 

どこに何をすれば良いかが分かれば、普通の体操の組み合わせでも、

整体に早変わりです。

腰痛は、骨盤だけではなく、

 

股関節、

 

足首、

 

時には、

 

肩周りからの影響。

 

目の疲れからも。

 

 

 

なので、一筋縄でいかないこともありますが、

 

猫背気味の方には、有効な方法です。

 

 

 

 

 

ポイントは、ゆっくりゆっくり動かしながら、

 

心地好い動き、

 

止めて伸ばしたいポイントを探る。

 

カラダの内側からの声を丁寧に聞いていってくださいね。

 

 

 

 

 

 

見つけたら、そこで味わう。

 

 

 

 

そんなで良くなるわけないよ。。。

侮るなかれ、

 

たった、これだけで、今日もぎっくり腰の急患さんの対応をさせていただきました。
(本当は、ちょっと足首の調整なんかもしていますが)

マズイと思って、重症化する前に来ていただいたので、痛みは跡形もなくなりました。

 

 

 

気温差がはげしく、湿度も乱高下。

体調管理が困難な数日間。

 

みなさんも無理なさらず、お過ごしください。

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

治りやすい人 治りにくい人

腰痛でも、

 

関節痛でも、

 

慢性症状のある方をみながら、

 

治りやすい人と、

治りにくい人

がいるなぁ~、と。

 

 

 

 

同じような症状、仕事、生活習慣でも、ものすごく治癒への時間に差が出てしまう場合がある。

 

 

では、その差はなんだろうか?

 

 

 

ここからは、何の医学的根拠もないので、流し読みください。

 

 

 

 

いつも痛みを訴えている方は、

 

本質的には、自分のことが好きではないです。

 

語弊があるならば、

 

自分自身の存在にゆるしをあたえていないのです。

 

本当は、自分に起きていることは、自分で引き寄せています。

 

 

 

からだの治癒力に関する話から少し拡げます。

 

 

そして、起きている出来事を外にゆだねてしまいます。

 

好ましくない自分の状態を、外の状況のせいにして、

 

そこへフォーカスします。

 

 

 

 

 

 

そんな訳ない。バカ言うな。

 

と、思われる人もいるかもしれません。

 

 

 

自分の生きる世界は、自分がつくり上げている。

 

その視点から、世界を見ることができ始めた時、

 

自分自身の本当の生活が始まります。

 

 

 

大きく云うと、人生が変わり始めます。

 

 

 

【引き寄せの法則 ~ エイブラハムとの対話】

この書籍に、その詳細が書かれています。

 

ご興味があれば、読んでみてください。

 

 

 

この「引き寄せの法則」と、

 

自分がやっている整体「操体法」

 

 

まったく同じ法則であることに、つい最近、気がつきました。

 

衝撃的でした。

 

 

 

 

 

 

ココロとカラダは一体である。

ぼくの中の真実です(*^.^*)

 

 

頭がまとまったら、自分なりの考察をいずれ書きたいと思います。

 

 

 

本日もお読みいただき、

 

どうも、ありがとうございます。

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

秦野たばこ祭 続き

昨日、秦野たばこ祭2日目に参戦。

 

一昨日の土曜日とは打って変わって、晴れ晴れ

 

 

さすが、我が家の長女・彩乃は、おそろしいくらいの晴れ女虹

 

仲良し同級生トリオで、先陣を飾る!

 

 

 

 

 

続いて、次女・音都夏

前日のどしゃ降りによる、

 

大根幼稚園児 応援ダンスパフォーマンスの中止雨

 

そのうっぷんを晴らすべく、ねぇちゃんの真似して浴衣に星

 

 

 

 

 

 

たばこ祭のなかで見えた、ステキな夕陽キラキラ

 

 

 

 

 

行進馬

 

 

 

 

 

 

【角川 博 ショー】流れ星

 

懐かしい。

もう62才だとか。若い。

 

紫色のピカピカスーツキラキラ

鬼のよう押し出しだ(笑)。

 

相変わらず、芸達者宇宙人

 

 

 

 

 

長女の友達たちが、知らぬ間に集まりだして、

 

我が家は、9名の大所帯に天使

 

 

ラストは、

 

秦野ナイアガラ & 打ち上げ花火

 

 

 

 

娘の友達をそれぞれの家まで、無事に送り馬


 

 

最高に楽しい夜は終わりを告げましたお月様

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

秦野たばこ祭り

 

昨日、今日は、地元のお祭り。

秦野たばこ祭りが行われています。

 

自分は仕事&夜、町田で整体の練習会があったので、昨日は行かれずにいました。

 

 

そう言えば、町田の繁華街でも、お神輿とたくさんの人出がありましたキョロキョロ

 

 

 

昨日は、あいにくのどしゃ降りガーンガーンガーン

 

大根幼稚園年少のウチの次女も、夕方から応援パフォーマンスで出陣予定でした。

 

はっきりっていたのに、中止えーん

 

 

 

それでも、妻によると、雨のお祭りの中をずぶ濡れで駆け回ったようです爆  笑

 

そのため風邪を引いたのか、今朝は朝から咳き込んでいます(苦笑)

 

 

 

 

 

今日は曇りながらも、日差しが出始めてきました。

 

 

小学5年生の長女は、午後から仲良しの同級生とトリオでたばこ祭りに出陣。

 

楽しみなのか、朝からニコニコしていますニコニコ

 

ずいぶん大人びたことを言うようになり、母親と対等にケンカもしますが、

 

この笑顔を見ると、まだまだ子どもでだなぁ~と感じます。

 

可愛いもんです口笛

 

 

色々、事務仕事も溜まっていますが、

 

ダンスパフォーマンスが出来なかった次女を連れて、たばこ祭りに繰り出してみようかと思います。

 

 

 

秦野のみなさんの想いがつまった、長い歴史のあるお祭り。

 

続いていることに、感謝です。

 

今日も、生きていることに、ありがとうニコニコ

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

秦野たばこ祭り

 

昨日、今日は、地元のお祭り。

秦野たばこ祭りが行われています。

 

自分は仕事&夜、町田で整体の練習会があったので、昨日は行かれずにいました。

 

 

 

昨日は、あいにくのどしゃ降りガーンガーンガーン

 

大根幼稚園年少のウチの次女も、夕方から応援パフォーマンスで出陣予定でした。

 

はっきりっていたのに中止ショボーンショボーンえーんショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

 

それでも、妻によると、雨のお祭りの中をずぶ濡れで駆け回ったようです。

 

そのため風邪を引いたのか、今朝は朝から咳き込んでいます(苦笑)

 

 

 

今日は曇りながらも、うっすら日差しが

エイブラハムとの対話

このブログを読んでいただいている皆さんは、

 

「引き寄せの法則」は、ご存じでしょうか?

 

 

今、わたくしは「引き寄せの法則」に、ハマっていますニコニコ

 

 

以前に引き寄せの法則を実践中と書きましたが、

 

ヒックス夫妻のDVDや書籍くらいしか、詳しくは知りません。

 

 

 

さらに、迂闊なことに、ヒックス夫妻関連としては入門編にして、

最重要な「エイブラハムとの対話」を読んでいなかったのですチュー

 

 

 

 

 

 

 

慌てて購入し、今日から読み始めました。

 

 

ぼくが尊敬している仙台の神業整体師の先生からすすめられた、

このアメブロで「引き寄せの法則」を日本中に知らしめた、

 

Happyさんのブログ書籍も購入し、今日、読了しました。

 

とても、面白かったですウインク

 

 

 

 

 

「引き寄せの法則」のスタートは、

 

感情のナビゲーションシステムをうまく乗りこなす訓練をしていくのです。

 

 

 

自分の生きたい未来は、

 

自分の思考・イメージのもち方で、創造することができる。

 

 

やってくる物事をより良くとらえるクセをつける。

 

 

ネガティブな感情を抱いたら、すぐに気づいて、自己修正してしまう。

 

 

 

こんな感じで、毎日、訓練していくと、自転車を乗りこなすように、

 

自然と進みだすことができる法則です。

 

 

まぁ、自分も実践し始めた身の上で、なかなか難しいのですが、

 

「法則」は本当のことなので、あきらめずに身につけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

この法則が広まると、世の中、もっと笑顔がふえるだろうと思います。

 

まずは、自分が実践。

 

きっと、ご縁のある方とつながっていくのでしょう。

 

 

楽しみですおねがい

今日も整体師らしからぬブログになってしまいました(^_^;)

テンションがひくい

9月に入って、テンションが低くないでしょうか?

 

低調期。

 

頭痛やら肩こりやら、自律神経等も乱れてきます。

 

 

けっこう、そういう方が多い気がします。

 

ぼく自身、それを感じています。

 

 

 

からだも心もどんより重い感じ。

 

ちょっと、暗い空模様です。

 

 

 

 

そんな時は無理せず、何をしたら良いのか。

 

自分の内なる声に尋ねてみます。

 

 

絶好調な感じはつかめないけれど、

 

マシな気分はつかめます。

 

その気分を広げます。

 

 

 

 

心が無理をすると、からだも重くなります。

 

もう無理をするのは、よした方がいいです。

 

 

そんなことしてる場合じゃないです。

 

 

ムリなんかしたって、良い生活はおとずれないです。

 

いい気分でいることが、何より大切です。

 

 

キツイことしている自分が好きで、気分が良い。

 

それは、キツイことしてるけれど、ムリはしてないので、

 

 

 

 

OKです。

 

 

くり返しますが、

 

いい気分でいることが、何より大切です。

それだけを忘れないで、毎日を楽しんでいきましょう(^^)

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

産前・産後の整体

妊娠しているけど、腰痛で困っている。

股関節なんかも痛い。

 

産後に骨盤矯正を受けたい。

 

だけど、どこに行って良いかわからない。

 

 

 

よく耳にするので、このブログを書くことにしました。

 

ウチに来てください・・・なんて(笑)。

 

 

自然法則に逆らわない整体なので、誰がいらしても、基本的には、安全なのです。

 

そして、その方の中から回復力を引き出すので、やり過ぎもありません。

 

 

癌の手術後、お医者さんが動いていいという日数よりも早く来院したいという方がいて、驚いたことがあります。

念のため、その日数経過後に来ていただきましたが。

 

 

損傷組織の回復、傷口等が完治してくれれば、術後の方でも、安心して受けていただけます。

 

 

なので、もちろん、産前・産後も対応しております。

 

 

基本的には、カラダがきもち良く連動して動けるようにすることが一番大切なことです。

 

 

1点だけ注意点があって、

ウチの院の施術室は、階段を上って2階にあります。

 

だから、転ばないようにゆっくり上り下りしていただいております。