天国よりもすてきな場所 ~ 生きていく

鈴虫がないている。

 

なんで、こんなに綺麗な声でなくのだろう。

 

北北西の涼やか風が窓から、心地好い。

 


少し前に、

「自分 ~ 天国よりもすてきな場所」

というブログを書いた。

 

思いがけず、たくさんの方にお読みいただき、メールを下さった人もいる。

 

いつも、読んでくださっている、ウチの整体のお客様から
すてきなメールを頂いた。

 

不覚にも胸が熱くなった。

 

 

「9月はいつもあの世のひとたちの事を思います。
ブログを読んだ翌朝、今朝ですけど
雨戸開けて、からだがそこから動かせなくてね、
会いに来てくれてたから。
って私はひとり勝手に思ってて。

もう悲しいとか後悔とか、そういうのはないの。
時間は残酷で、
忘れてはいけないって思ってたことも
どんどん薄れさせてしまう。
でも、私の中で思い出の輪郭が無くなって
それが細かくこなれて、私の血や肉になってしまうと
悲しみは違う意味を持ち始める気がします。
だから、時が経つということは、ある一面では
とても優しいこと、だと私は思っています。

ひとつの死が私の中に種を撒いたことが確かにあって
その事で私が今なにがしかの力を得ているとすれば、
そして私が今の私でいられるとすれば、

私は、その死に救われたことになる。
あの事がなければ、今の私の幸せはないんじゃ
ないか、と。
では、あの死はあって良かった事だと?

いったいこの世で何が良くて何が悪いのか、
何が幸せなことで、何が不幸せなことなのか、
私にはもう全く分からなくなってしまいました。

だから、これから先辛い目にあうのは怖いけど
ただ自分なりに生きていけばそれでいいんだろうな、と
思ってます。

 

~中略~

 

先生のブログのおかげで、いつもより
周囲に温かな気配を感じられる、
ような気がしてます。ありがとうございます。

 

(全文より、一部抜粋)

 

 

どんな思いで読み、

どんなお気持ちでお返事を下さったのだろう。

 

彼女が書いてくれたことは、個人的な想いなのに、

すごく普遍的だと感じた。

 

真摯に生きている人が皆、無意識に感じていることだと思えるから。

 

ぼくが、ひとつだけ、お返事が出来るとしたら、

善いも悪いもなく、すべてがかけがえのない時間と出来事。

 

幸せを感じるときも、そうでない時も、

いつも、時は流れていくもの。

 

 

彼女が言うとおり、ただ自分なりに生きていくこと。

 

素直に自分のありのままに、ココロに正直に生きていくこと。

 

それが、もっとも困難に思えるのは、ぼくだけだろうか。

 

本当に、むずかしい。

だから、人生ってやつは、面白い!

 

と、胸を張って言える日が来るまで、今日もジタバタして、生きている。

 

 

山は、もう、秋の風になりつつある。

鈴虫が合唱している。

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です