手でふれているだけで良くなる                                  

今日で、10月も終わり。

ずいぶん寒くなってまいりましたキョロキョロ

 

 

気功、レイキ、愉気、等など

 

 

ヒーリング系のモノを実践あるいは、体験された人であれば分かると思いますが、触れているだけで身体は変化します。

 

 

特に、頭や顔、お腹や手足の指先。手首、足首。

 

 

もちろん、その他のところも全身どこでも変化が起こります。

 

 

特別な訓練をしなくても、自分自身でも、ふたりでやり合っても、

数分間同じところにじっと手を当ててあげると必ず変化は起きています。

 

 

ふれてもらっていると、お互いに身体の化学反応みたいなものが起こって、何も動かしていないようでいて、カラダは変わっていくニコニコ

 

 

考えてみれば呼吸をただしているだけでも、全身は微細に躍動している訳です。

 

 

そこへさらに、ふれ合うわけですから、

 

 

何かがが起こらない方が不自然です。

 

 

生業でやる以上、ある一定の時間制限の中で変化をご提供し、その価値を感じていただき、整体と云う形でお金を頂く。

 

なので、整体院を運営する以上は、正直最大公約数的な手法も必要となってきます。
わかりやすい価値として伝わらなければ、本当に必要な頻度の整体すら受けに来てもらえなくなります。

 

 

そうしたことを鑑みなければ、手を当てるだけで、勝手に治癒に向かいます。

 

 

時間的、金銭的、回数的、制約がなければ、ふれるだけで整体となりえます。

 

 

いつも一緒にいられる家族同士で行うには、安全で失敗もなく、良い方法だと思います。

 

 

直感でふれてみたいと感じたところに置いてあげると、効果的です。

 

 

色々な流派が様々な理屈理論をつけますが、あえて、シンプルに云ってしまいます。

 

 

 

 

 

訓練をせずとも、ただ、手を当てれば、効果はあります。

 

 

 

教えていただいた方に、何らかの感謝の気持ちをこめる。

そこにお金が介在して、お返しをすることは良いことです。

 

 

ただ、お金をかけてまで習わなくても良いものもたくさんあります。

 

できる方から教わると、習得は早いです。

 

 

ただ、

 

 

人に習うと手っ取り早いので、とりあえず習うというスタンスだと、あまり良い成果は得られないようです。

 

 

剣豪 宮本武蔵は、剣の達人であることは有名ですが、同時に、書や絵、工芸品に至るまで、恐るべき才能にあふれた作品を残しています。

 

 

武蔵は、基本的に独学です。

 

 

自分の内なる声に耳を澄まし、心身と対話し、試行錯誤の作業を繰り返しました。

 

 

余計なものに、心も体も覆われている我々に、武蔵のような研ぎ澄まされた感性を、たった一人で発揮するのは困難なことかもしれません。

 

 

なので、

 

 

とことん、自分でやってみて、出来なかったものに対し、お金と時間をかけて学ぶ。

 

 

あるいは、

 

 

その道の先人・上達者に手を貸して頂きつつ、おんぶにだっこではなく、

 

 

なるべく自分で試行錯誤してみる。

 

 

このようなスタンスで行動されると、実りの多い日々を過ごせそうな気がしますウインク

 

 

また、整体的な話題からマインド系になってしましましたチュー

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

2016年10月31日 | カテゴリー : 整体, 未分類 | 投稿者 : masabud-dha

一生、学ぶ

操体法は、まだ、整体業界に入る、ずっと前に知った。

 

書籍で初めて読み始めたのは、もう20年くらい前になるだろうか。

今日は、自分が初めて本格的に操体法の手ほどきを受けた、

さいたま森林公園駅の「なかの整体院」へ、久しぶりに伺った。

中野先生の包容力あふれる、変わらぬ熱意あふれるお人柄に迎えられ、

操体と人生の深い学びを受け取らせて頂いた。

 

 

そして、改めて思ったこと。

 

 

操体法。

 

 

すげぇなぁ。

 

 

いくつかの治療法を学んできたけれど、操体法は、もう治療とかの枠を超えてしまっていて、人生の学びそのものだと実感。

 

 

もちろん、治療法として用いても、抜群の威力をもっているけれど、もう、そんなことはどうでも良くなるくらいに深い・・・・・・いや、どうでも良くないか(^_^;)

 

 

整体に限らず、パターン化した治療法が跋扈する世の中で、これだけ縦横無尽。

 

 

操者も受けても自由に表現し合える整体術は、他に類を見ない。

 

 

受け手の方も次第に感覚が磨かれるほどに感応しあって、さながらダンスを一緒にするかのごとく、一体感が生まれる。

 

 

もはや、自分が動いているのか、相手に動かされているのか分らなくなる世界。

 

 

そこまでたどり着いていただくまでに、もちろん個人差はあるのだけど、

 

そのレベルに達したクライアントさんは、もう他の治療法やボディーワークを全て忘れてしまうくらいに、はまってくださる(^^)

そうなると、治療を受けにくるのではなく、カラダの取り扱いを覚える、感覚を磨くための習い事を受けに来るためにやってくる感じに似ている。

 

 

操体には、お互いの人間性が色濃く反映される。

 

 

整体をやるものの人生が投影される。

 

 

整体を行なわせて頂いているこちらは、さらにはまっていく(笑)。

 

 

操体沼、というらしい。

 

 

 

技術の再確認。

 

新しい手技の学び。

 

マインドの整理。

 

自分軸の再確認。

 

 

 

 

あらためて、学びは一生だと感じた。

 

 

 

 

終日、お相手頂いた中野先生に感謝。

午後から一緒に練習頂いた、はるばる静岡からいらしたS先生に感謝。

 

感謝多謝の一日。

 

 

中野先生、すばらしい学びを頂き、ありがとうございました。

終日、外でブログの更新が遅れましたが、本日もお読みいただいた、みなさんに感謝。

お読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

自分で決める

おはようございます!

 

今朝は寒いですね~。

 

 

整体師をしていると、いろいろ聞かれることがあります。

 

 

 

特に多いのが、

 

セルフケアでご指導させて頂いた操体法のイチ動作をやる回数。

 

何を食べたら良いのか。

 

歩き方

 

どうしたら、嫌な気分から抜け出せるのか。

 

どうすれば痩せられますか。

 

姿勢が悪いのですが、どうすれば良いですか。

 

 

 

 

いろいろ、出てきます。

 

個々には、それぞれお応えできるのですが、

 

 

 

 

 

本当はね。

 

自分に問いかければいいんです。

 

 

 

 

AさんならばAさんの感覚。

 

Bさんには、Bさんのココロ。

 

Cさんであれば、Cさんの思考。

 

Dさんにとって、Dさんの感情。

 

Eさん・・・・・・・・もう、いいか(笑)。

 

 

 

 

つまり、自分にとって、正しい答えは、じぶんにしか導くことが出来ないということ。

 

 

 

なぜですか?

 

と、訊かれたことがあります。

 

 

 

その方の意図された質問は、

 

他人の方が客観的にみられるから良いのでは、

 

ということ。

 

 

カウンセラーとか占い師とか、色々いるでしょ、と。

(この質問をされた方は、若い女性です)

 

 

 

なるほど。

 

 

 

だから、ぼくらの様なカラダを客観的にみる仕事も成り立つわけですが。

 

 

 

それでも、本人が一番分っているのです。

 

本当のことは。

 

 

 

本人が本当は、一番自分がしたいことに気づける環境づくりをするのが

 

カラダを通して知っていただく本来の“整体”ということ。

 

 

 

だから、痛みを取ることに注目していると、

 

ご本人に取って、浅いレベルのモノしか提供できない。

 

 

 

整えるから、“整体”なんですよね。

 

 

 

だから、自分で決める。

 

 

 

 

どんな食べ物を一日に何回食べるかも自由。

 

 

痩せたければ、カロリーを減らせばよい。

動いて、あまり食べなければ、痩せます。

 

 

心地好く歩けていれば、それが正解。

 

 

ムリして骨格矯正をしても良い姿勢は取れないです。

 

心も体も喜ぶことを続けてきて、初めて良い姿勢になれます。

 

 

どんな整体を受けに来るのも自由です。

 

昨日の記事では、痛い整体、強い整体をおススメしないと書きましたが、

 

好きならば、受けて良いです。

 

 

 

 

朝起きて、目が覚めることだけで、感謝する。

 

 

その後、

 

 

自分で自分の行動をなんでも決められる喜びを思い出しながら、

 

思考し、動き始める。

 

 

 

本当は、なにやったっていいんですよ。

 

 

法律はありますが、

 

 

基本的には、自由なんです。

 

 

 

ナチュラルストレッチ

 

 

 

楽しく生きる選択も、

 

ツラい経験を積み重ねる選択も、

 

 

 

自分のココロひとつで選べますよ。

 

 

 

僕は、少しでも楽しく生きることに決めました。

 

 

出来うる限り、楽しく生きると決めた人達と今日も愉しい日々を送ろうと思います。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

治療法ではない、整体があってもいい

一般的な整体院・治療院のスタイルを、大まかに3つに分類してみます

 

 

 

1.痛みや不快に対応する治療法

 

2.マッサージ等、癒しに重点を置く手法

 

3.カラダを整えることに重点を置く整体術

 

 

 

それらが混在していたり、

 

トレーニングやストレッチと整体の融合的なものもたくさん提供されていますがが、

 

大きくは、上記の3つに分類できるかと思います。

 

 

 

 

 

 

紆余曲折、回り道をしながら、今、当院では3点目の

 

3.カラダを整えることに重点を置く整体術を志しています。

 

 

 

整体手技・手法は何でもよいのですが、

 

自然法則にさかわらず

 

痛くなく

 

心地好く

 

安全で

 

効果的

 

 

 

この条件をクリアした手法だけを施術に取り入れています。

 

 

手技的にも、必然的に、これらすべてをクリアーしている操体法に重点を置くこととなります。

 

 

操体法は仙台発祥の、治療法としても優れたものですが、

「治療など下の下だ」

 

というのが創始者、橋本敬三 先生の言葉があり、

 

本来は自分で整えるものだとも伝え残されています。
 

 

操体法は、一方的な施術ではなく、操者と受け手のセッションです。

 

 

 

 

 

治す事からは離れ、痛みも一旦脇に置いていただきます。

おからだと対話します。

 

 

ただそっと寄り添い、操者と受け手が一緒に協働して整体を創り上げます。

 

 

 

 

 

 

整体をおこなう者は、自分で治る道筋を見つけられるよう、お手伝いをするのみです。

 

結果としてカラダが回復したり、症状が良くなったり、
時には、見失いかけた本当の自分に気づけたりする。

不思議な整体法です。

 

 

 

たいしたことはしませんが、おひとりおひとりの大した身体が

操法(セッション)の呼びかけに、応えてくれます。

 

 

 

散々、雑に、置きざりに使ってきたカラダを、ただ人任せにして、

一時的に痛みだけを取ってくれ。

 

正直、そのような方とは、相性が良くない整体術です。

 

 

 

そんな自分をふり返り、謙虚に本当の改善を見つめ直してくれる方と

手を携えて、最大限のお手伝いをさせて頂いております。

 

 

 

 

 

もぐら叩きのような、鎮痛作業は、もうやめませんか?

 

 

 

いつも、このブログを読んでいただいている方は、すでに気づかれたことと思います。

 

 

整体のことだけを話しているのではないのです。

 

 

 

 

明日は、この続きを書きたいと思います。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

痛い、強い、整体をおススメしないわけ

今日は当院の整体を受けて下さっている方や、興味を持たれた方に良く聴かれる質問にお答えコーナーです(^^)

 

 

どこの整体を受けようと思っている方にもご参考なるかと思いますので、

さらっと最後までお読みいただけると幸いです。

 

読んで損はさせません・・・・・・なんちゃって(笑)。

 

 

 

 

当院の整体を受けていただいた方からは、

 

こんな刺激でなんでカラダが変わるの?!

 

と云ったご感想を頂くことが多いです。

 

 

特に、マッサージやバキバキボキボキ系の整体を受けてきた方には、驚かれます。

 

 

定期的に通われている方でも未だに不思議と言う人もいて、

何と答えようか困る時もあります(^_^;)

 

 

あと、

 

 

腰痛・骨盤調整専門とあるけど、頭痛、肩こりや首の痛み、膝の痛みなどは診てもらえないですか?

 

 

なんてお問合せも受けます。

 

 

カラダのバランスを整え、状態をひきあげるので、もちろん対応しますのでご安心を。

 

本当は、症状は関係ないのです。

 

カラダ全体の状態が改善されれば、一緒に良くなっていくから。

 

 

 

何をやるところか知ってもらうため、専門性をうたっているまでです。

 

 

気が変わったら、頭痛専門とか肩こり専門に変えるかも(^_^;)

 

 

 

では、本題。

 

 

基本、

 

野生動物や赤ちゃんは、整体を必要としないです。

 

 

彼らをお手本・指標にすると、本来の姿で健やかに生きる、ということが浮かび上がってきます。

 

 

そして、我々、人間の大人が如何に不自然な社会状況を創り上げているか。

社会的な側面も、生活習慣も本当は見つめ直す時期にあることに思い至ります。

 

 

 

おっと、また、話が大きくなりかけました(笑)。

 

 

この視点から見ると、出来るだけ不自然なことを避けて、

カラダの内なる叡智に身を任せてみたい。

 

 

 

お薬や電気医療器を用いない、手技による徒手療法(整体、カイロ、マッサージ等)

であっても、外部からの刺激であることには変わりありません。

 

 

皮膚も筋肉も関節も血管も、もう身体中の全ての細胞は、

外部から強い刺激が入るほど、防御力が働いて、硬くなっていきます。

 

 

 

野球部やテニス部だった人、あるいはゴルフをやっている人ならば、

わかると思いますが、皮膚も繰り返しこすられ、マメが出来ます。

 

それを繰り返すと、硬いタコができます。

 

 

 

なぜ、強い刺激のマッサージやもみほぐしで、後になってかえって

肩が凝ったり硬くなったりするのか?

 

 

肩や腰、背中にタコが出来たと考えてみてください。

 

そういうことです。

 

 

 

 

バキッツとやってもらい、

 

瞬間的に、一時的に

 

 

痛みが取れたり、コリが楽になったりする様に感じるかもしれません。

 

 

 

ただ、

 

自然法則に反することを続けていくと、カラダは防御反応を示します。

 

 

 

 

当院で行っている整体は、ふれているだけ、もしくは、一緒に動いていただきます(^o^)

 

 

 

 

施術者と共に一緒に動いてもらうセッション形式の整体で、受け手が協働で施術に参加することで、 一方的に施術を受ける、カイロやマッサージ等の一般的な整体より、 はるかに身体の深部まで効果を及ぼします。

 

カラダに無理をなさってきて、初めていらしていただい方は、その感覚すら鈍っている場合が多いです(*_*)

 

 

その感覚を取り戻すところから、はじめます。

 

 

赤ちゃんの時に、知っていた感覚を思い出す作業です(*^_^*)

 

 

 

そんなところから、やっていられないと云う人は、来なくなります(笑)。

 

 

 

これは、面白い。

 

根本から変えたい。

 

人生が変わってきた。

 

 

 

そう感じていただいた方は、ご自身の望むペースで、

何度もいらしてくださいます。

 

 

 

どんな身体状況であっても、

例え、他人から見たら、障害があると思われる、おからだであっても、
人は皆、健やかに生きられる。

 

 

カラダの視点からの「引き寄せの法則」 = 「操体法」

 

 

 

求められる方に、今日もまごころこめて、ご提供していきます(*^_^*)

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

玄米はカラダにいい、って、本当?! ②

昨日の続きを書きます。

 

 

小麦による自己免疫疾患の人がヨーロッパにはかなり多いそうです。
(これまた、ジョコビッチの本はわかりやすかったです)

 

 

これは、自分の腸内細菌によって細胞内感染をしている免疫病の一種のことで、

なぜ、起こるかというと離乳食が早すぎるためと云われています。

 

 

早い段階でパン等の小麦を離乳食として与えると、このときからずっと続いてしまう

グルテンにより発生する腸内細菌の悪玉菌増加のため。

 

 

大丈夫な子供はいますが、

 

確率的には自家中毒でアトピーが発生する可能性は高まります。

 

 

日本でも、パンを食べる習慣が定着して、西洋的な症状も散見されるようになっています。

 

 

(ついでに、離乳の話題も。)

 

 

さらに、アメリカの影響で一時期、離乳食を極端に早めた経緯があり、

 

アトピーをはじめ、アレルギー疾患の拍車をかけたとも、

 

一部の医師から指摘が出ていたほどです。

 

 

 

いずれにせよ、離乳時期を早めて様々なものを食べさせていると、

アレルギーに苦しむ確率は高まります。

 

 

残念ながら、そば等のアレルギーのある食べ物により、

亡くなってしまうケースがあることを聞かれたことがあるかと思います。

 

 

 

胃腸等の消化器官は、大体、5歳くらいで大人と同じような構造に変化をとげます。

 

逆に云えば、それまでは、消化器官自体が形成途中で未完成の状態。

 

そこに、大人でも、合う合わないがある食べ物を、無自覚に子供に与えてしまうことの危険性は知っておいたほうが良いです。

 

 

大分話がそれてしまいました。

 

 

 

玄米にも雑穀にも確かに栄養素があります。

 

同時に、毒素や他の栄養素の吸収を妨げる抗栄養素の側面もあわせ持ちます。

 

 

さらに、穀物には、必要なミネラル成分が不足しています。

 

 

 

 

 

 

昨日のブログに取り上げた

 

「フィチン酸」

 

これは、人間の視点で観れば毒素です。

鉄、カルシウム、亜鉛、銅などのミネラルの吸収を著しく阻害します。

 

簡単に書けば、牡蠣やレバーといった豊富な栄養素を持った食べ物を食しながら、

玄米を一緒に食べると、それらの栄養素は追いやられて、吸収できない。

または、しにくい。

 

たしか、厳格な菜食主義者は、ミネラル不足の方が圧倒的に多いとする研究結果も出されていたと思います。

 

 

 

 

 

万能な健康法に祭り上げられることが多く、

 

あまり深く考えずに実践すると、実は体調不良もおこしがちな玄米菜食主義。

 

 

 

 

今回書いたブログは、

 

多様性があって良いことを伝えたかった。

 

自分自身が経験したことも含めて書かせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

玄米をはじめ、穀物について書いてきましたが、

 

 

食べ物は、栄養源でもあり、嗜好品でもある。

 

自分が好きで、カラダにも合うものを試しながら、食べていくこと。

 

 

 

 

多様性があるから、世界中で様々な食文化も生まれました。

 

 

 

 

健康には、陰陽、体質の問題も多分に関係するので、

 

自分に合ったものを見つけてほしいと思います。

 

 

 

食べ物、食べ方を変えると、

 

肩こり、腰痛、頭痛・・・・・・その他、色々な症状が変化してきて、

 

改善されてくることが多いです。

 

 

これ、ホントです(^o^)

 

 

食べ物が健康へのすべての要因ではありませんが、

最も大きな要素の一つであることは間違いありません。

と、いいつつ、

私自身、ラーメンをはじめ麺類全般。

パンも大好きなので参ったな(^_^;)

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

玄米はカラダにいい、って、本当?!

閑話休題。

 

 

今日は、ちょっと食物の話。

整体的観点から見ても食べ物の話は切り離せない。

 

 

 

 

 

 

テレビや新聞、ニュースは、為政者とマスコミに都合の良い報道が多い。

ネガティブキャンペーンがすさまじく、それが嫌い。

 

なので、自分はあまり見ません。

 

 

ただ、興味のある話題や、ネットでタイトルや写真に惹かれたブログ(アメブロも)等は

チェックしたりします。

 

 

 

 

その中で、最近気になっていたのが、

 

 

玄米。

 

 

今や健康食の代名詞ともなりました。

 

 

 

健康食。

ダイエット食。

カロリー制限。

食養生。

ファスティングの回復食。

 

 

 

あらゆる栄養素が含まれており、噛みごたえもあるので咀嚼力も上がる万能食。

 

玄米を美味しく感じられないから食べないけど、カラダにはいいんでしょ。

 

これが今や世の中、一般の多くの方の認識だと思います。

 

 

 

先ほど、メディアの話をしましたが、

 

盲目的に、“玄米はカラダに良い”という風潮も、

 

これら健康関連メディアの影響かと思います。

 

 

 

偏り過ぎた情報は危険です。

 

 

 

なので、事実を書いておきます。

 

 

 

 

実は、玄米には問題点が多いことはあまり知られていない。

 

 

 

 

 

 

大分前の話ですが、私は一時期ヨガにはまり、玄米を試していたことがあります。

玄米ジュースというものを作ったりして、妻にも栄養があるよと勧めて飲ませていたりしました。

 

毒素が妻の母乳から伝わり、当時、一歳の長女がお腹を無性に痛がるようになり、

やがて血便が出るようになりました。

 

いくつかの大学病院や小児専門の大病院等を渡り歩いて、

原因は大開腹検査(おなかを大きく開く手術)をしないと分らない。

 

 

開けてみても分らないかもしれないが、とも言われました。

 

 

幼い女の子のお腹なんか切らせてなるものか!!

 

 

あらゆる情報を調べ、アウトローながら良いお医者さんに出会い、乳酸菌に行きついて

約一ヶ月で治癒しました。

 

 

実は、その後に妻がはじめたホメオパシーで、まだ長女は3歳の時も母乳を飲んでいたので、
再び、腹痛のつらい目に合わせてしまった経験があり、この時も乳酸菌をいくつか併用して、

毒素を体外へ排出し、何とか回復しました。

 

玄米で健康を取り戻した人もたくさんいるとも聞きますので、

全面否定するわけではありません。

 

 

ただ、自分自身が経験し、娘を救うために必死に調べた記憶がありますので、

ご参考にはなるかと思います。

 

 

玄米には、毒性のあるアブシジン酸とフィチン酸があります。

 

 

ちなみに、七分づき米にすると、この毒素は検出されないそうです。

 

玄米を研究し尽くされてきた、免疫学のエキスパートの博士から

直接レクチャーを受けました。

 

 

これは、小麦等も同様です。

 

 

小麦製品はグルテンが入っているので、たくさん食べると腸内が悪玉菌で

いっぱいになってしまいます。
 

最近では、ジョコビッチの本でも話題になりましたね。

 

 

全粒穀物、豆類にも、「フィチン酸」が豊富に含まれています。

 

 

ここまで書いて、興味のある方は自分でネットでいくらでも調べられるからいいかと思いました(笑)。

以前に自分が必死に本を読み漁って調べていたころとは違い、検索すればすぐに出てくることでしょう。

 

ですが、せっかくなので、明日、続きを書きますね。

 

一度に長いと、途中で読まない人がいるから(笑)。

 

 

(続く)

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

BBQ

昨日は、あるBBQ大会に家族で参加してきました。
場所は、神奈川県の山北ふれあいビレッジという所。

 

 

 

老若男女(お年寄りはいなかったけど)顔なじみから、

初顔合わせまで、和気あいあいと愉しく過ごしましたニコニコ

近くには「道の駅 山北」があり、それ以外がは一面が山。

そこに穏やかな川が流れています。

 

 

酸素が多いこと。

まるで、“天然酸素カプセル”

心地好かったです~照れ

 

心地好いことをするのは、操体法の原理と一緒。

原始感覚が呼び覚まされる感じでした。

 

 

都会が好きな人もたくさんおられるでしょうし、

お店がない所には住めん、という方もいられる(笑)。

 

 

みなさん好みがあるので、それぞれで良いと思います。

自分の場合、緑がない、自然がない所では生きていけない(笑)。

 

ひとつだけ申しますと、人間も動物の一種なので、

本来、自然の方が心身に良い状態をもたらすようには出来ています。

 

 

なので、都会が好きな方も、たまには外へ出て、

BBQやキャンプとまでは行かなくても、

ちょこっとでも、自然に出て、ピクニックくらいはしてみると良いです口笛

 

 

 

 

 

 

本当に細胞から生き返ってくるのが分かります。

 

 

現代人は、自律神経が乱れがちの生活をどうしても送りがち。

生活習慣、電磁波、眼精疲労・・・・・・等など。

 

 

圧倒的に交感神経が優位な状態を続けています。

 

 

自然に入りこんで、少しでもバランスを中庸に近づけていくことも○

 

 

実は、

腰痛、頭痛、肩こり、眠りが浅い・・・・・・ウチの院でも良く扱う症状ですが、

これらの痛みが、どこから来ていて、なぜ、自力で回復できない状態になってしまっているのか?

 

このバランスの崩れが大いに関係しています。

 

 

明日以降は、そのへんについて、書いていきたいと思います。

 

 

バーベキュー楽しいですよ。

もう焚火みたいになる季節に近づいていますねウインク

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

人は、波動と呼ばれる引力で魅かれあう

おはようございます晴れ
うららかな快晴の秋の空をみつめながら、このブログを書いております。

 

 

ここのところ、個人的には嬉しいこともありつつ、

あんまり良くない気分になることもあり。

なんとなく、気分もカラダも重たい感じでした。

 

 

昨夜は、関西の整体仲間の先生方と

久々の再会。

 

 

とにかく嬉しかった照れ

 

 

この整体の仲間達に出会ってから、

組織の論理や、ビジネス、金銭、といった利害関係とはほど遠い。

 

 

ふだん、会っていなくても、

瞬時に、その瞳の美しさに惹き込まれる仲間に出会えましたニコニコ

 

 

 

ただ、技術を磨き合う集団でもなく、

 

ただ、おしゃべりをしている間柄でもなく、

 

ただ、弱さを慰め合う関係性でもない。

 

 

 

会いたい時に、会いたい人が、自然に集い、

 

メンバーも固定されていない自由なふれあい。

 

 

 

意外と、むずかしいのです。

 

今の社会で、こんな関係性をもっていられることは。

 

 

 

会社等へお勤めの方は、否応にも組織の一員です。

 

お子さんのいるママさんであれば、PTAや子供会、ママ友。

 

無人島に行かない限り、誰しも地域の構成員のひとりです。

 

 

実は、自分が属する治療業界も

かなりシガラミが多い世界のようです。
この世界に入ってから、知りましたが。

 

 

 

しあわせなことに、とても目のキレイな人たちと出会いました。

昨夜もそんな夜でした。

人は、無意識に心地好く感じられる人と一緒にいる時、

 

愉しいという感情が湧いてきます。

 

 

その反対だと、嫌な感情が湧いてきます。

 

 

 

 

自分の場合、

 

常にではないですが、ふとした時に、

その感情をできるだけ見つめています。

 

 

自分の感情を、もう一人の自分が見ている感じです。

多くのことに、気づかされます。

 

 

 

 

 

みなさん、本当にステキな瞳をしています。

ぼくもその中に入っていることにします(笑)。

 

 

この時の自分、いい気分です照れ

 

 

 

どんな人と時間を共有するかで、人生は変わります。

 

ホントです(^o^)

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

ポスティング① ~犬が嫌いになり、猫が好きになる~

いつも、お読みいただき、ありがとうございます。

ここ最近、マジメなことを書き過ぎておりました。

 

 

自分のブログのモットーは、好きな時に、好きなことを書くこと。

今日は、お気楽にお読みいただければ幸いです口笛

 

 

 

当院は、小田急線・東海大学前というところで開業して半年の整体院です。

 

その割にエラそうなこと書いているな・・・・・・ごもっともですが、表現の自由です(笑)。

 

 

しかも、山近くのお店がなんにもない所でやっております。

 

さらに、初めての方は場所が分かりづらいチュー

 

 

ご紹介の方以外、存在自体ほとんど知られていないのです。

 

 

 

なので、時々、時間空けば、チラシ配りにポスティングに出掛けます。

 

時折、業者さんに頼みますが、基本は自力です照れ

 

 

 

自分で配れば印刷代以外は無料ですし、

お客さんがどんなところから来てくれているのを知ると、

 

施術のヒントにもなります。

 

 

そんなわけで、ポスティングも頑張りますニコニコ

ポスティングは、やったことがある人であればわかると思いますが、

 

なかなか、しんどいものですキョロキョロ

 

 

私が一番、嫌いなのは、犬に吠えれれること。

 

通りすがりに気配もない所から、いきなり、  

 

ワンワン!!

 

と、吠えられるのは、本当に心臓に悪いです(笑)。

 

 

 

猫より犬の方が好きでしたが、

 

ポスティングを始めて以来、

 

猫の方が好きです(笑)。

 

 

猫は、ただ、じっと見つめています。

 

 

チラシをポストに入れる一部始終を。

 

ただ、見つめている。

 

 

文句も言わず、ただ、見つめていてくれる。

 

 

 

自分が9歳ごろ、猫アレルギーを発症し、

 

それ以来、触れてはいませんが、

 

猫、いいヤツ。

 

 

 

 

なんのオチもない、ポスティングでの気づき。

 

 

(つづく)

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-