一生、学ぶ

操体法は、まだ、整体業界に入る、ずっと前に知った。

 

書籍で初めて読み始めたのは、もう20年くらい前になるだろうか。

今日は、自分が初めて本格的に操体法の手ほどきを受けた、

さいたま森林公園駅の「なかの整体院」へ、久しぶりに伺った。

中野先生の包容力あふれる、変わらぬ熱意あふれるお人柄に迎えられ、

操体と人生の深い学びを受け取らせて頂いた。

 

 

そして、改めて思ったこと。

 

 

操体法。

 

 

すげぇなぁ。

 

 

いくつかの治療法を学んできたけれど、操体法は、もう治療とかの枠を超えてしまっていて、人生の学びそのものだと実感。

 

 

もちろん、治療法として用いても、抜群の威力をもっているけれど、もう、そんなことはどうでも良くなるくらいに深い・・・・・・いや、どうでも良くないか(^_^;)

 

 

整体に限らず、パターン化した治療法が跋扈する世の中で、これだけ縦横無尽。

 

 

操者も受けても自由に表現し合える整体術は、他に類を見ない。

 

 

受け手の方も次第に感覚が磨かれるほどに感応しあって、さながらダンスを一緒にするかのごとく、一体感が生まれる。

 

 

もはや、自分が動いているのか、相手に動かされているのか分らなくなる世界。

 

 

そこまでたどり着いていただくまでに、もちろん個人差はあるのだけど、

 

そのレベルに達したクライアントさんは、もう他の治療法やボディーワークを全て忘れてしまうくらいに、はまってくださる(^^)

そうなると、治療を受けにくるのではなく、カラダの取り扱いを覚える、感覚を磨くための習い事を受けに来るためにやってくる感じに似ている。

 

 

操体には、お互いの人間性が色濃く反映される。

 

 

整体をやるものの人生が投影される。

 

 

整体を行なわせて頂いているこちらは、さらにはまっていく(笑)。

 

 

操体沼、というらしい。

 

 

 

技術の再確認。

 

新しい手技の学び。

 

マインドの整理。

 

自分軸の再確認。

 

 

 

 

あらためて、学びは一生だと感じた。

 

 

 

 

終日、お相手頂いた中野先生に感謝。

午後から一緒に練習頂いた、はるばる静岡からいらしたS先生に感謝。

 

感謝多謝の一日。

 

 

中野先生、すばらしい学びを頂き、ありがとうございました。

終日、外でブログの更新が遅れましたが、本日もお読みいただいた、みなさんに感謝。

お読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です