ヤブ医者?

いつも、たくさんの方々にお読みいただき、ありがとうございます!

好き勝手書いているのですが、読んでくださる方がいらして嬉しいです。

昨日のアクセス数を見て、びっくりびっくり

700アクセス。

丹沢の山のイチ整体師のブログをこれだけ読んでいただけて、

自分自身ビックリしています。

 

 

ありがたやラブ

遅筆ですが、お読みいただいて下さる人がいらっしゃるので、

うれしくなって書いてます。単純なやつです口笛

 

今日も本音で好き勝手書くだけですので、ご容赦くださいませ照れ

 

 

 

妻や友人の女性は、割と健康志向があり、
食品添加物や自然食品にも詳しいです。

 

 

自然志向を好むので、極力、お薬や医療に頼らない感覚です。

 

 

中には薬どころか、予防接種なんぞ一切打たずに、

お子さんを成人まで立派に育て上げているツワモノもいたりニヤリ

 

 

 

 

個人的には、そうした方々との付き合いの方が多いので、

そこで上る話題に驚くことがあります。

 

 

「あそこのA先生(お医者さん)、風邪ひいて行っても、ぜんぜん、お薬くれないのよショボーン

 

「ヤブ医者よね~ムキー

「子ども、なかなか熱下がらなくて、鼻水や咳も出てるのにガーン

「うちは、B先生(医師)だから、いつも、たくさんお薬だしてくれるよ~ラブ

「もう、ウチもA先生の所には行かないことにしたの照れ

 

「その方がいいわよ~。B先生だったら、お薬必ずくれるからニコニコ

 

 

 

知人の自然健康志向のある子育て世代の女性たちに聞いた話では、
 

 

風邪などがはやる秋から冬にかけて、

このような会話が日常的に行われているそうです。

 

 

こうした会話をするママさんたちの意識の中では、

 

 

薬をのむ  =  症状が抑えられる =  治った =  子供が学校に行ける = 良い医者

 

という常識が根強くあります。

 

 

 

その逆に、薬を出さない医者は、ヤブ医者、というレッテルが貼られます。

 

 

気づかれている人は、いるものの、

 

 

こうした日本社会での常識は、若い人からお年寄りの方まで、

いまだ圧倒的多数です。

 

 

私は、一民間療法をする立場ですので、薬事法もあり、
当然ながらお薬のアドバイスを出来るわけではありませんし、

行なえません。

 

 

だからこそ、そうした立場にいる方々には、

お薬の有効性も含めて、慎重に処方をして頂きたいと思っています。

 

 

 

 

お薬をはじめ、適切な医療はもちろん必要ですし、

きちんと治療を受けるべきケースもあります。

 

 

 

それでも、TVをつけても、終日風邪薬をはじめとする医薬品のCM
が不安をあおるように、垂れ流される状況は、ちょっとおかしい。

 

 

そもそも、ほとんどのお薬は、症状を抑える作用はあっても、

治すためのものではないこと。

 

一時的に、痛みや不快な症状を緩和し、休息・睡眠を取ることにより、
自己治癒力を高めるために用いる。

 

 

それが事実です。

 

 

身体の証をきちんと診立て、体質改善のために中長期的に、

穏やかに処方される漢方薬などは別ですが、

 

 

西洋医薬等の一時薬をなるべく処方されないお医者さんの方が、

本来は腕が良いと考えるべきです。

 

 

 

これは、きちんと認識したほうが良いです。
 

 

 

きちんと認識すれば、

 

無駄な医療費は減ります。その分、本当に必要な費用に向けられます。

 

体調不良でも、薬で抑え込んで、ロボットのように働き過ぎることを強いる社会がおかしいと気がつきます。

 

 

 

 

 

昨日のブログの話にもつながりますが、

 

もっと、自分のカラダを、家族のカラダを、

 

自分自身のことを信頼しながら、大切に扱うと良いです。

 

そうすると、安易に薬に頼ろうとする意識が変わってきます。

 

 

 

もっと、いろいろ書きたくなってきましたが、

 

例え誤りがあっても、国内の大多数の常識が、全ての価値観の基準になりやすい国だなぁと感じています。

ちょいと、それはコワいことでもあるキョロキョロ

 

 

 

なんで、こんなことを書いたかと申しますと、

 

 

お客さんには、眼の使い過ぎ、糖質多すぎると良くないですとか言いながら、
空き時間に、スマホを見つつ、糖質食べまくり、ポテチを連日食べて(笑)。

 

昨日から頭痛が久々に起きたので、おはずかしいチュー

 

 

 

でも、薬なんか飲まんです。

 

カラダの自己調整して、ほっとけば勝手に治りますから。

 

 

 

サプリなんかはホントに効くのか、試してみることはありますがニコニコ

 

 

 

秋は、整体の観点から見ると、本当は小食で良い季節です。

 

 

 

 

暴飲暴食は控えて、温かくしてお過ごしくださいませ。

 

私に言われても説得力無いですね(汗)。

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

治りやすい人 治りにくい人

整体をしていて、いつも思うのは、

治り方に差があるのは、症状の重い軽いではなく、

 

 

思考のクセ

あるいは、

 

その人の生き方ににあるのではないかと思うのです。

 

 

 

 

かなり、ひどい状態でご来院されて、

最初のカラダの状態から1歩でも2歩でも良くなると

スナオに喜ばれる方。

 

このような方は、予想以上に早く良くなりますおねがい

 

 

 

逆に、改善しても、まだ悪い所に思考が及び過ぎて、

喜べない方。

 

正直、回復は遅れがちですえーん

 

 

 

脳の仕組みがそうなっているので、これは事実ですウインク

 

 

 

 

それから、これは施術者側の、あるある、なのですが、

 

表面的な治療で不快な症状がぶり返す場合は別として、
良い状態になったのに、また、痛みがもどったと

施術家のせいにする方もいます。

 

 

一度、良い状態がきちんとできている場合は、

その方の日常に問題があります。

 

 

仕事、食事、睡眠、等など。

 

自分では変えているつもりが、ほとんど置きざりの場合が多い。

 

 

こうした場合は、男性に多いのですが、仕事を理由に直前キャンセルを繰り返されたりして、

必要な施術日にいらっしゃらず、仕事だから仕方ないと言う。

 

 

自分も仕事をしている身ですので、

やむを得ない事情はもちろん考慮致します。

 

 

そうではなく、

こうした自分の思考、習慣が、改善を遠ざけていることに
気がつかれていないのです。

 

 

 

当院でも出来るだけプラベートな空間をご提供したく、おひとりの時間枠をしっかりと確保させて頂いております。そうしたことも最初にお伝えしております。

 

 

完全予約制の当院のような小さな整体院で、当日キャンセルをされると

その時間は空白です。

 

お忙しい事情も踏まえて、次回予約日時もいらっしゃれるかを伺ったうえで決めています。

 

 

仕事でキャンセルだから、仕方がない、、、

当院も仕事をしているのですが。。。(苦笑)

 

 

そうした想いに至っていただけないほど、他者への配慮がない。。。

 

 

 

 

こうした方は、残念ながら、自分のカラダは自分の力で治しているのではなく、

お金を払ってきているのだから、お前が治せ。

と本質的に、他力本願な考えをもっています。

 

 

なので、あちこちの治療院を渡り歩きます。

そうして、どこへ行っても良くならないと文句や愚痴を言うショボーン

 

 

これは、たくさんの仲間の施術者からも同様のことを聴きました。

 

 

当院では、初回のカウンセリング時に、

当院の整体は、クライアントさんとの協働作業だとお伝えしています。

 

 

それでも、残念ながら、ごくたまに、こうした価値観の違いが起こってきます。

 

 

 

 

この場合とは逆に、

一度した予約だから、と連絡もいただかず、
遠方での法事と云うやむを得ない急用にもかかわらず、高速道路まで使って、

きちんと予約時間においでいただいたこともあります。

 

いつも、整体を受けに来ることを楽しみに来てくださるお客さんでしたニコニコ

 

 

さすがに、こちらが恐縮するやら、感動するやらラブ

 

 

その方には、

 

「○○さんだったら、いつ何時、ドタキャンされても本望ですラブラブ

 

と、お伝えしました(笑)。

 

 

 

このお客さん。

初来院時は、良いところが見つからないほど、おからだはボロボロの状態でしたが、

今は、笑顔で通院してくださっています。

 

ずいぶん、改善しましたが、まだ、全てが良くなったわけではありません。

 

それでも、毎回笑顔でいらして頂いて、先生の御蔭だと言ってくださいます。

涙が出るほど嬉しく、こちらが感謝でいっぱいの気持ちになります。

 

私の方がたくさんのことを学ばせて頂いています照れ

 

 

 

 

最大限のお手伝いはさせて頂きますが、

本質的には、自分の力で治っていくのですよ、

と、お伝えしています。

 

 

 

 

 

自分の中に、本当にすばらしい力が宿っていること。

 

そこに気がつかなければ、根本的には良くならないこと。

 

思考や感情のクセ。

 

自分を押し殺してまで、過ごす人生はまちがいであること。

 

 

 

 

 

 

 

気づいた方は、改善します。

 

気がついた人から、勝手に治っていきます。

 

例え、また、不調な時期が来ても、早く良くなります。

 

 

 

ホントです(笑)。

 

 

 

気づいていただくことを、お伝えできていない己の未熟さを承知の上。

多数の方に、疎まれるかもしれません。

 

それも覚悟で、本音を書かせて頂きました。

 

 

 

たとえ少数でもいい、共感いただくお客様とステキな時間を共にできるシアワセ。

 

本音の時代。魂の時代ですからね照れ
 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

 

 

 

 

 

 

 

食の大切さ

昨日のブログに引き続き、食べ物の話。

 

家族や仲間との語らいの場でもある食事のひとときドキドキ

 

 

人間にとって、食事は単なる栄養を得るだけの場ではなく、

そこには、いのちの営みの原点があります。

 

 

楽しく食べていないと、カラダには良くない。

 

たとえ、ひとりで食事していても、しあわせな気分で食べることは出来ます音譜

 

 

そんなことをふまえつつ、

 

 

ここのところ、気温・気圧・湿度差の変動が激しく、

体調を崩しがちな人も多いので、

からだを温める食材について。

 

 

おおきな前提として、

料理をする際、

 

お水と塩。

カラダの組成として、基本にして一番重要な食材と言えます。

 

味噌、しょう油、等のような日本時にとって定番といえる物も良いものを使いたいものです。

 

これらをうまく使いながら、

さらに、秋から冬に向けて、カラダを温めてくれるもの。

 

 

ねぎ

にんにく

生姜

梅干し

納豆

肉類

ニラ

根菜類

 

等など

 

 

これらに類さずとも、

 

キュウリはそのまま食べると、思いきりカラダを冷やす方に働きますが、

塩で漬物にすると、陽に向かいますキョロキョロ

 

このように、陰陽のバランスを、調味料等で中和、逆転させることが出来ます。

 

 

よく噛んで、腹7分目くらいでおさえ、楽しく会話をしながら、
ひとりの場合は、歌を口ずさんだり、ブツブツ独り言を言いながら(笑)、

 

楽しく食べる。

 

 


 

 

糖質制限、おススメですが、僕はお米が好きなので、

一日のどこかで一食は軽く食べています。

 

 

バランスみながら、自分自身と対話して、たのしく食べれるといいですねウインク

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

楽しく、愉しく、食べる

昨日は、頭痛にからめて鉄分と糖質のお話をちょこっとさせていただきました。

 

 

今日は、気分と食べることについて。

 

 

食べ物に気をつかい過ぎていたり、

ある特定の食事法にこだわり続けているえー

 

 

そのような方々に多いのが、神経質になり過ぎて、

 

楽しく食べていない、

 

ということ。

 

 

結果、いつも、不機嫌、不健康な状態、

という方を何人も見てきましたプンプン

 

 

とても食材にこだわってやっていらっしゃる、

健康食材関連団体もいくつもあり、すばらしい活動もされています。

 

 

そうした方々も、

とても笑顔がすてきで温和な人と、

いつも不機嫌で攻撃的な人と、

に見事に別れるようです(^_^;)

今まで、いくつかの団体の方々から聞いてきた話です。

 

 

食事に限らず、一日の中で、たのしく過ごせる時間が少ないショボーン

 

 

 

これは、あらゆる食事健康法のメリットをはるかに超えるくらい、

 

カラダには良くありません。

 

 

 

カラダに良い食材、調理法、食習慣。

 

物質界、3次元に生きている我々にとって、どれも、とても大切なことです。
 

 

けれど、こだわり過ぎると、偏ります。

 

神経質にモノゴトを見過ぎると、とらわれます。

 

 

 

いつも、たのしく、笑顔でいる方で、不健康な人はあまりいません爆  笑

 

ひとりでも、

 

家族でも、

 

仲間でも、

 

 

 

ニコニコしながら、食べてみてください。

 

 

 

ちょっぴり、しかし、毎日やると大きく人生が確実に変わってきますウインク

 

ホントです(笑)。

 

 

骨盤調整、頭蓋仙骨調整、骨格調整、リンパ調整、等など。

 

 

物理的に負担が多い仕事、生活習慣の場合、

それらも、もちろん有効ですが、それだけが、整体ではないのです。

 

 

食べること、その時の気分も大いに整体になります。

 

腰痛などは、怒りやあきらめの感情にも、大いに関係しています。

原因不明の頭痛や、体調不良もしかり。

 

 

 

楽しく食べる。

 

愉しく過ごす。

 

 

 

こだわってもいいのです照れ

 

 

 

とらわれ過ぎないで、

 

たのしく生きる。

 

 

 

これが、大切。

 

 

 

自分に向かっても書いております(笑)。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

頭痛に鉄分

最近、引き寄せの法則や、日々の出来事を書いていたので、

たまには、整体的なことを書きますにやり

 

 

セルフ整体とは、何も体操的なカラダを動かすことだけではなく、

食べること。

 

栄養の摂取の仕方も大切な要素のひとつとなります。

 

 

当院へいらっしゃるクライアントさんも、初めて来院いただいた時に、

伺ってみると頭痛もちの方は多いですえー?

 

特に女性に多く、骨盤のズレや、ストレス過多による頭の緊張、

胃腸の不具合、自律神経の乱れ等が、こんがらがって、影響し合ううーん

 

 

こんな感じは多いのですが、食べ物の摂取の仕方も

影響大だと思われます。

 

 

 

このブログでも、ひんぱんに書いていますが、

現代人は、明らかに糖質過多ですねー

 

 

飲み物、スィーツのみならず、炭水化物類の糖質を摂取しすぎています!!

 

 

この話は、別途詳述しようと思いますが、

今日は鉄分の話。

 

 

頭痛の多い方は、糖質制限が最前提ですが、

鉄分の摂取も重要です。

 

 

鉄分でも、ヘム鉄、非ヘム鉄とがあり、

実は、効能が変わってきます。

むずかしい話はエライ先生の著作をご参考頂くとして、

ざっくり書いちゃいますね。

 

 

肉食系(原始人食や分子整合医学等)とマクロビ系(玄米菜食系)で、

健康法でも真逆の発想で考えられており、良く論争にもなっていますよね!?

 

 

ここでは、鉄分に絞ってみると、

ほうれんそう、小松菜、ひじき、それから、プルーン等の繊維質豊富な

野菜・マクロビ的なものから、摂取する。

 

※写真はイメージのため、アシカラズ。

 

 

それより、牛肉の赤身、豚や鳥のレバー、かつお、マグロなどで補う。
貝類等にも含まれる肉食系の物から摂取する。

 

 

 

 

 

鉄分に関しては、繊維質等が吸収率を阻害するので、

後者に軍配上がりますアップ
 

 

多くの論争を認識しつつ、個人的に試してみた見解ですので、

今回の記事に関して、マクロビ系の方の反論コメントは受け付けていませんので、
あしからず(笑)。

 

 

とりあえず、自分で試してみていただくと良いと思います。

吸収率のことなので、前者が悪い訳ではないこともご理解くださいほっこり

 

 

ただ、肉が嫌いな方が、無理して食べる必要はないですからねニコ

美味しく食べられないなら、吸収率は著しく下がりますし、

かえってカラダに悪い。

 

 

すべては、自分が求めるママにウシシ

 

 

と、書くと、満面の笑みで、

「先生が好きなもの食べたほうが、吸収率が良いと書いていたから、
ケーキバイキングに行ってきました
ラブ

と、お客さんに言われそうでコワいです(笑)。

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

————————————————————–

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

こんこん市 ~未来につなぎたいもの~

本日、秦野の白笹稲荷神社でこじんまりとした、
それでいて、ステキなお祭りがおこなわれましたニコニコ

 

 

 

家族と、近所の長女の同級生を連れて、参加してきました。

 

 

お昼前について、神社の境内にお参りしてから、

お祭りへ。

 

 

さっそく、フォロクローレのすてきな演奏を聴くことができましたおねがい

 

このお祭りに来られる方は、見事なくらいホントに波動の良い方しか

集まらないですラブ

 

 

類友です・・・・・・・ちゃっかり、自分もそういう人間だとアピールしてます(笑)。
そうありたいという願望ですが(^_^;)

 

 

この後、みかねぇ、こと、スズキ ミカコさんのすばらしい歌声が響き渡ります音譜

動画は、長女が撮ってくれていたのですが、
歌声に聴き惚れていて、写真を全然撮り忘れていました。
残念。

しかし、歌声はしっかり心に刻みました照れ

肩ひじ張らない、オーガニック & スピリチュアルなお祭りといった感じです。

 

笑顔があふれた、ステキな空間でしたウインク

 

 

 

新しい、ご縁も生まれて、良き一日に感謝。

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

出会いがすべて

日々、というか、

 

瞬間で、人の心は、移りゆくものです。

 

 

自分も、他人もゆるせない人は、カラダも悲鳴を上げて、

メッセージを送ってきます。

 

 

人は、ひとりでは生きられません。

 

 

必ず、迷惑を掛け、かけられ、

 

助けられ、助け、

 

嫌われ、好かれ、

 

 

毎日、関わりの中で、経験を重ねていきます。

 

 

 

今世で味わい尽くす人生を過ごしたい。

 

みな、本心ではそう思っています。

 

 

 

出会いが全て。

 

 

今年も、あと1ヶ月半を切りました。

 

 

どんな歳で終えられるのか。

 

 

たのしみです。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

半年たちました

「秦野てんこい整体院」
開業後、今日で半年が経ちましたウインク

 

 

これも、来て下さるお客様。

 

いつも応援してくださる皆さまの御蔭です。

ありがとうございます!

 

そこで、ちょこっと当院の整体への想い、在り方なんぞを書いてみたいと思います照れ

 

 

開業当初は、今まで学んできた様々な整体手法を組み合わせて、

施術を行ってきました。

 

今では、「引き寄せの法則」が、自分の施術にも反映されてきて、

余分な要素がそぎ落とされ、なるべくこちらの介入を減らしてきました。

 

ご本人の治癒力が生かされるように、自然に近い施術を心がけて行っています。

 

 

 

その結果、痛みを追いかけず、

 

クライアントさんのおからだが何を求めているのか?

 

本当は、どうしたいのか?

 

 

 

それだけを集中して見つめるようになってきました。

 

 

 

そうすると、不思議なことに、この人はなぜ痛みを出しているのか?

 

カラダを歪ませて表現したいことは、なんなのか?

 

 

仕事。

食事。

人間関係。

悩み。

思考のクセ。

カラダのクセ。

 

 

その他、色々なことに思いが至ります。
ちょっぴりですが、気づいて差し上げることができます。

 

 

 

例えば、カラダの左右バランスが大きく崩れていて、

仰向けを上から見て、エビぞり・弓なりのように、カラダがカーブして歪んいる方がいます。

 

何回かの施術を重ねているうちに、とても左右バランスが良くなっていきます。

 

操体法では、心地好さを味わってもらい、

その味わいが大きいほど、身体が整い、調子が良くなっていきます。

 

 

の、はずが、どうしたわけか?

 

そうして、心地好さを味わって、再び目を向けると、時として、

身体が、また、エビぞり、あるいは、弓なりに歪んで見える形をとることもしばしばですキョロキョロ

 

 

これは、一見歪んで見える、この形を一時的には、カラダが求めているからです。

 

 

 

栄養バランスや日常生活のクセも多いですが、

ココロの不調和が大きな要因になっている場合も多いです。

そこに気がつかれて、内面から変化が起こり、

外見上も大きく改善されることも少なくありません。

 

歪んでいるように見える状態をする必要がなくなれば、

見た目も自然な姿・形を取り戻していきます。

 

 

 

おからだへのお手伝いをしながら、自分の内側の不調和にも気づいていただく。

そんな整体院になりつつあります。

 

 

なので、何度か来ていただいた方々は、カラダが解放され、良い方向へ向かうと同時に、

とてもご自身の深いことまで、お話いただく人達も多くなりました。

 

 

私には、なんの素晴しい話も出来ませんし、神がかり的なすごい技術もありません。

 

 

ただ、寄り添うこと。

自然法則をお伝えし続けること。

 

このことだけは、ぶれることなく続けていきたいです。

 

 

表面的な歪みの矯正や痛みの緩和では、とうてい、

届かないところにまで、手を差し伸べていきたいのです。

 

ご共感いただき、来て頂いている方々が良い方向へ向かっていかれている、

小さなお手伝いが出来ている自負もあります。

 

 

 

これらを通して、気づかれる方は、ご自身で気づき、良くなられていきます。

 

 

本当に気づきのお手伝いしかできないのだなぁ、と実感する毎日ですニコニコ

今度は、1周年目指して顔張りたいと思います爆  笑

 

 

話がまとまらないので、本日はこの辺で(笑)。

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

今あるしあわせに気づく

毎日、代わり映えのしない毎日だな~。

 

そんな風に感じていると、

 

ホントにかわりばえしない毎日となります。

 

 

 

小さな良いことを拾い上げていくと、

やがて、大きな流れの変化に気がつき始めます。

 

 

 

なんでも良いのですが、

 

 

 

時間が出来て、ちょっと本が読めて、しあわせ。

 

おみやげに美味しいスイーツをいただいて、帰って食べるのがたのしみ。

 

今日も好きなドラマがやる日だ、早く見たい。

 

週末、おいしいランチを食べに行くのだ。うれしい。

 

一日、ひまで気持ちよくゴロゴロしてしまい、ぜいたくな時間の使い方だ。

 

寒くなってきて、ラーメンがウマい。

 

 

 

まあ、なんでもいいんです(笑)。

 

 

ちっちゃな、いい気分になれることを探すのです。

 

 

 

例えば、さっきの

 

寒い = 嫌だなぁ~、寒いの苦手

 

ラーメン大好き。 = 寒くなるといっそう美味しく感じられる。

 

 

 

こんな感じ。

 

いい気分、マシな気分になれることをクセにするのです。

毎日、この練習してると、日常が変わってきます。

いまある小さなしあわせ 

 

 

大切にしましょうね。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-