やる気を出すポーズ

今日も寒いですね。

 

 

ここ秦野は、市民の日のお祭りがありました。

 

 

ウチの整体院にいらっしゃる常連のお客さんも出店を手伝われていたので、家族を連れて会いに行ってきましたニコニコ

 

11/5は、父の誕生日ですが結婚式の出席があるので、両親も一緒に連れて行き、夜は実家で父の祝いも兼ねてきました。

 

 

あと何年、両親が元気でいてくれるか分らないので、毎年貴重なお祝いかなと思っていますウインク

親孝行したいなぁ。

 

 

そんなこんなで、寒さにすこぶる強い人と、弱い人の差が際立つことに気がつきました。

 

 

私は寒いのが大の苦手です。

 

 

もうずいぶん以前に、すこぶる太った時期があり、

 

水泳、ヨガと玄米菜食に、短期集中的に熱中した時がありました

 

 

無茶しすぎて、その後、3年近く坐骨神経痛に苦しむこととなりますガーン

 

おはずかしいかぎりですチュー

 

 

まあ、今思えば、この整体業界に入るきっかけになった出来事のひとつなので、うまく出来ています。

 

 

 

玄米菜食とヨガで完全に体質が変わってしまい、いくら食べても太りにくくなってしまいました。

 

 

先日書きましたが、玄米菜食は個人的には、こりごりの体験でしたえーん

 

 

それと同時に、平常時の血圧も低くなりました。これ、本当です。

 

 

 

その後、2年間、中国拳法を習った時期があり、

 

そこで学んだ立禅(立って行う座禅みたいなモノ)は、5年間やり続けていました。

(2年間思うところあって、やめていましたが、ここ、ひと月復活しております)

 

 

立禅を続けているうちに、もともとは、36度くらいしかなかった体温が、

 

 

今はいつでも、通常寝起きでも、36.8度くらいになりました。

 

 

 

だけど、脂肪がないので、体感温度は寒い(笑)。

 

 

なので、冬が苦手。乾燥も苦手。

 

 

 

高血圧の人には、あまりすすめませんが、

 

 

 

ちょっと、血圧が低め。

 

もうちょっと元気出したい。

 

なんか疲れっぽい。

 

体力上げたい、けど、ハードなトレーニングには耐えられない。続かない。

低体温も改善したい。

 

 

 

そんな方に、おススメの方法をご紹介します。

 

立禅はいいのですが、自分がやっていたのは、武術系なので、難易度が高い。

 

ご紹介するのは、もっと、簡単な方法です照れ

 

 

 

イスに座ります。

 

 

ただ、普通に座ります。

 

 

写真のように、腕を頭上に載せます。

 

 

両手の掌を上に向けます。クロスして頭の上に乗せているだけです。

 

 

手の向きやクロスする位置は、自分の辛くない感じにアレンジしてOK。

 

 

概ね、こんな感じのポーズで、ただ座っていれば良いです。

 

 

 

 

 

やれば分りますが、自然に胸や肋骨が広がります。

 

猫背にはなれず、腰に自然なカーブが産まれます。

 

数分続けていれば、呼吸力も強化されます。

 

 

 

好きなテレビを見ながらやれば、あまり体に意識がいかず、カラダに力みが少なくて済みます。

 

眼を閉じて、ヒーリングミュージックでも掛ければ、呼吸力を高めながら、力をみなぎらせるプチ瞑想にもなります。

 

 

 

もともと、子供の頃は病気がちだった方なので、人並みに体力を上げたいなと考え、思いついた方法です。

 

その後、整体の勉強をしているうちに、お坊さんが同じことを本に書かれていて、驚いた覚えがあります。

 

 

 

自分のカラダを使って、遊んでいると、一般の方でも自然に発見できると思うので、色々やってみてくださいねウインク

 

 

 

ひとつの参考として、ぜひ、やってみてくださいませニコニコ

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院  
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)  
◆定休日 : 日曜、祝日  
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7  
 
 
 
◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分   
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です