若年性アルツハイマー型認知症

久々にテレビ番組をしっかり見た。

「金スマ」で若年性アルツハイマー型認知症の中年男性とその家族への密着取材映像だった。

お涙ちょうだいモノではなく、淡々とつづられていて、それがかえって切なく感じられる。

 

ご存じの通り、若年性アルツハイマーは新しいことを記憶していくことが難しく、徐々に短期記憶が極端に失われていく病だ。番組の中でも取り上げていられたが、昔の記憶はきちんと忘れず想い出せ、とても不思議な感じがする。

 

番組の作りが少しストーリーを端折った感じではあったが、症状発症後も周囲、特に家族の変わらぬ愛情、思いやりに支えられて、その男性は懸命に生活をされていて、胸が熱くなった。

 

徐々に記憶を失っていく彼自身。

そして、それを目の前に毎日見つめ続ける妻の思い。支える中学生の長男。

どれほどの思いがこみ上げるのだろうか。

自分が同じ状況であったらならばと想像せずにはいられなかった。

 

いつ、人はどうなるかわからない。

日々を懸命に、それでいて楽しく悔いのないように生活を営んでいく。

そんな大切なことを教えていただいた良い番組だった。

 

やってくる毎日が、当たり前ではないことに気がつけば、人は変わる。

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分
東名高速秦野中井ICより車で15分

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です