フィニッシュホールド

整体の流派、手技手法のはなし

 

カイロプラティック、オステオパシー、操体法、均整術、野口整体、・・・何となく思いついたものを挙げたが、山ほどある。
古今東西様々な流派があり、各々で似通った、あるいはまったく異なる、というか矛盾する理論で成り立っている。

 

姿勢ひとつ取ったって、理論は分かれている。

中国の気功法の立禅等では、腰椎あたりは少し丸めるように立つとエネルギーの流れが良くなり、非常に健康効果も高まるとされている。いわゆる日本人が一般的に思い描いている良い姿勢とは程遠い。

腰を立てると良いとする流派も数多くあり、これはいわゆる良い姿勢と分類されるものかと思う。垂直に立てたり、反り腰気味のものだったり、これまた色々だ。

それぞれに、それなりの効果があるから、整体なり、ボディーワークなり、もっと大きく言えば健康法だってたくさんの種類があるのだと思う。

 

それぞれ必殺技がある。

 

治療家やセラピストにもそれぞれ得意技がある。

エステティシャンをはじめ、美容系の方も同様にあるのではないだろうか。

 

自分の場合は、二つある。

何気にお腹からアプローチする整体とご縁があり、今まで学ばせてきていただいている。
操体法などで全身を整えつつ、重症の腰痛や股関節痛の方にはお腹の整体で活路を見出すのが必須となっている。
もう一点は言ってしまえば簡単なので、秘密にしておきたい(笑)。

 

ひとつに囚われるとつまづく。

ひとつを追いかけるからこそ、見えるものもある。

 

自分の必殺技を磨きつつ、視野は広く持っていたい。

 

判断基準として、ひとつの指標にはなるのでフィニッシュホールドは持っているべきだし、常に磨いておくべきものだと思う。

 

これは、人生においても同様ではなかろうか。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)
※アメブロ過去記事(2016.5月~12月19日まで記事)については、下記に移転しました。
一部記事の写真が移転できませんでしたが、心とカラダについての記事満載なので、良かったらお読みくださいませ(^^)/
秦野てんこい整体院ブログ

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分
東名高速秦野中井ICより車で15分

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です