卒業式

多くの学生さんが、卒業を迎え、それぞれ進学、就職を迎える時期。

自分も二人の子供を持つ親なので、親御さんの思いはわかるつもり。
多くの親子がたくさん思いを旨に、卒業式を迎えことだと思う。

個人的には、卒業式には特別な思いはないのだけど(笑)。
親の方が感動が大きいのだろうな。

人ひとりを育て上げることは、なかなか大変なこと。

その子の人生の行方は、すべて本人がカギを握っている。

自分自身が悔いなく生きられる
困難にぶつかっても何度でもチャレンジできる
自分の人生の主役は自分以外にいないと腑に落とせる
他人への思いやりを忘れない

そんな人生を歩んでほしい。

卒業式の時期にそんなことをふと思った。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です