学び

PC作業が大嫌いな整体師の石井です。

 

 

文章はヘタクソですが、書くのは好きなのでブログを始めました。

 

それでも、PC作業は、眼が疲れるし、肩はこるし、お尻は痛くなる。

一日中、デスクワークをなさっている方の根性は、本当にすごい!

このところ、個人的には色々な経験をしました。

もう、すべてが学びの連続です。
毎日があっという間に過ぎて行ってしまいます。

 

 

自分の思考、感情も大分うまくコントロールすることが出来るようになってきました。
日々、本当に学びの連続だと思います。

 

 

冒頭に書きましたが、PC作業は嫌いです。

文章を書くことは好きです。

 

何かが生まれる(クリエイティブなこと)を見るのも好き。
 

 

 

正直、
 

 

集客はきらい。

 

整体をするのは好き。

 

 

 

なんて、自分ですが、どちらか一方に傾くと困ったことになります。

 

いい気分を追いかけるのに、失敗するのは、極端な感情を求める時です。

 

 

自分の内なる声とうまく折り合いをつけながら、
少しでもマシな気分を探します。

 

引き寄せ的にいうと、

少しでも、ホッと出来る選択をしていくのです。

思考はクセなので、クセがなおるまで、あきらめずに続ける。

これが大事なことではないかと思います。

いつでも、自分のココロの内側にアクセスして、

問いかけてみると良いかもしれません。

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

人を傷つけること ~ マインドを調和する

みなさん、こんばんは。

今日もブログをのぞいていただき、ありがとうございます<m(__)m>

 

今日は、次女の運動会に行ってまいりました。

雨天が続き、2日間延長になりましたが、何とか天気がもち、
無事、開催となりました(^o^)

今日もたくさん感動させられました。

 

子どもは、やはり“今”しか見ていなかったです。

大ゲンカした同士で、その後、笑顔で手をつないでいる。

 

これまで、人生の中で無数に人を傷つけたり、
自分もそうされてきたこともあります。

 

 

考えてみると、自分が傷ついた経験よりも、

自分の無神経さでそうなってしまったことの方が心に残りやすい気がします。

 

 

未だに、そんな失敗を繰り返したりですが、

間違った場合は、すぐに謝り、行動を変えるよう努めます。

 

 

そうして、自分が最善としたことが、また、誤解をよんでうまく伝わらないこともあります。

 

それでも、ひとりよがりでも、お伝えします。

 

 

その後、関わった方から、どう思われ、どういう関係になるかは、

分りません。

 

開き直っている訳ではなく、本当に、

相手の心は、コントロールできないからです。
 

どう解釈するかも、相手の方の自由です。

行なったことの結果は自分が甘んじて受けることしかできません。

 

 

傷つけてしまった場合、深く後悔の想いにさらされますが、

ただただ、後悔した心にとどまり、暗い気持ちを引きずっていても、

何も生まれないと思います。

逆の場合も同様です。

いずれにせよ、少しでも、マシな気分になるよにシフトします。

まちがって、転んで、失敗して、きずつき、きずつけられ・・・・・・。

 

日々、修正しながら、人は生きています。

実は、私も自分の中で、

昨日失敗したことがあって、正直、へこみました・・・・・・。

やらかしたときは、何でそんなことしたのかな、と後で思います。

思えば、

昨日は朝から、心身が調和していませんでした。

仕事はお休みでしたが、妙に心身がくたびれていました。

自分の状態に目を向けず、行動を起こすと、

良い結果は生まれません。

 

 

私が尊敬する方から、繰り返し言われたのが、

 

行動よりも、マインドの調和が大切だということ。

 

 

自分自身が調和した状態を創り出してから、

行動しないと、結果はうまくいきません。

 

私もまた、「引き寄せの法則」の基本に立ち返り、

調和を取り戻してきました。

すべては、思考と感情の調和を図ってから、

動き出す。

 

 

 

私も楽しみながら、がんばります。
 

私の失敗則もお読みいただいた皆さんの、

少しでもお役に立てば、うれしいです。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

人間関係は重要か。

仕事柄、色々なご職業の方と話させて頂いていて、気づくことがあります。

 

 

専業主婦だから、自分は大したことしていないと仰る女性もいて、

 

実際は、そんなことは全くないのだけど。

なので職業ではなく、あえて役割と云ってみてもいい。

 

 

 

どんな職場にいても、

 

家庭の中であっても、

 

地域社会であっても、

 

あるいは、周囲の状況でも、

 

 

 

おそらく、誰もが重要なことだと感じるのが、人間関係。

 

 

 

なぜなら、人と人との関係性ほど、自分自身に与える影響の大きさを

 

意識しようと、しまいと、強力に働きかけられてしまうものだから。

 

 

 

 

ウチでは、整体の後、お客さんと深い話になることも多いです。

 

その時に、話題になるのは人間関係のこと。

 

 

 

あの人さえいなければ、その環境に満足できるのに。

 

 

こうした話をたくさん聞きます。

 

 

そして、そのたったひとりの“好ましくない”

 

もっと、ストレートに言えば

 

 

“嫌いな”人がいると、自分は、いつも“イヤな”

 

気分を引きずる。

 

 

つまり、その人に自分の生活の一部、

 

あるいは、大部分を切り取られている。

 

 

 

もっと、大きく云うと、

 

自分の人生の“今”を、その人物にもっていかれているのです。

 

 

そして、運よく、その大嫌いな人が、自分の前に現れない状況が来たとします。

 

 

 

その後、一生。

 

自分が嫌だなと感じる人間と、出会わない保証はないのです。

 

自分の席の隣で、四六時中、顔を合わせないという保障もないのです。

 

 

 

だから、あえて云います。

 

 

 

人間関係にとらわれる前に、

 

自分自身がどうあるべきか。

 

 

どんな状況が起きても、自分がその出来事をどう感じ、

 

どう、とらえ直すことができるのか。

 

 

自分の気分を自分でコントロールすることでしか、

 

本当の意味で、自分の生活をコントロールすることは出来ないのです。

 

 

 

なにかしら、人間関係に悩む人は、

他人に注目する前に、

 

まず、

 

自分の思考、感情、気分に目を向けるべきです。

 

 

 

心に問いかけ、自分がどうしたいかを確認します。

 

 

人との出会いは、とても大切です。

 

自分にとって、好ましくない相手との遭遇も重要な出来事のひとつです。

 

 

 

社会常識、哲学、宗教、道徳、所属組織、家庭のルール
等々

 

それらを超えて、

 

自分の人生のかじ取りは、自分自身にしかできない。

 

 

私自身もまだまだですが、少しずつ腑に落として、

 

一歩ずつ、かみしめている毎日です。

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

なにをおそれる

誰しも、

みんなに褒められたり、認められることは、うれしい。

 

そうではあるけれど、

 

そうでない時の反応がコワい。

 

小さなころからの日常で、

 

親や家族、

集団生活、

生まれもった気質、

 

なんかが、なかなか複雑にカラミ合って、

 

けっこう、褒められることに素直になれない自分に気づいたりするもの。

 

 

褒められると嬉しいけど、そうでない時の反応がコワい。

 

たとえ、ほめられても、それが本当なのかどうか?

 

相手の真意をうたがい、考え、素直に受け取れない。

 

 

こんな状態の時がある人も多いと思う。

 

 

そんな調子だと、

 

何か新しいことをしようとしても、

 

失敗したときのことをいつも先に考えてしまう。

 

 

本当は、

 

人生に失敗なんてないんだ。

 

失敗したと思って、

 

次にふみ出そうと、もがいている自分が見つかる。

 

 

その時、小さな成長をしている自分がいる。

 

 

それで、十分ではないか。

 

 

 

 

今日という一日はもう二度と来ないので、

 

 

今日も新しい人生を歩む一日。

 

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

 

 

天国よりもすてきな場所 ~ 生きていく

鈴虫がないている。

 

なんで、こんなに綺麗な声でなくのだろう。

 

北北西の涼やか風が窓から、心地好い。

 


少し前に、

「自分 ~ 天国よりもすてきな場所」

というブログを書いた。

 

思いがけず、たくさんの方にお読みいただき、メールを下さった人もいる。

 

いつも、読んでくださっている、ウチの整体のお客様から
すてきなメールを頂いた。

 

不覚にも胸が熱くなった。

 

 

「9月はいつもあの世のひとたちの事を思います。
ブログを読んだ翌朝、今朝ですけど
雨戸開けて、からだがそこから動かせなくてね、
会いに来てくれてたから。
って私はひとり勝手に思ってて。

もう悲しいとか後悔とか、そういうのはないの。
時間は残酷で、
忘れてはいけないって思ってたことも
どんどん薄れさせてしまう。
でも、私の中で思い出の輪郭が無くなって
それが細かくこなれて、私の血や肉になってしまうと
悲しみは違う意味を持ち始める気がします。
だから、時が経つということは、ある一面では
とても優しいこと、だと私は思っています。

ひとつの死が私の中に種を撒いたことが確かにあって
その事で私が今なにがしかの力を得ているとすれば、
そして私が今の私でいられるとすれば、

私は、その死に救われたことになる。
あの事がなければ、今の私の幸せはないんじゃ
ないか、と。
では、あの死はあって良かった事だと?

いったいこの世で何が良くて何が悪いのか、
何が幸せなことで、何が不幸せなことなのか、
私にはもう全く分からなくなってしまいました。

だから、これから先辛い目にあうのは怖いけど
ただ自分なりに生きていけばそれでいいんだろうな、と
思ってます。

 

~中略~

 

先生のブログのおかげで、いつもより
周囲に温かな気配を感じられる、
ような気がしてます。ありがとうございます。

 

(全文より、一部抜粋)

 

 

どんな思いで読み、

どんなお気持ちでお返事を下さったのだろう。

 

彼女が書いてくれたことは、個人的な想いなのに、

すごく普遍的だと感じた。

 

真摯に生きている人が皆、無意識に感じていることだと思えるから。

 

ぼくが、ひとつだけ、お返事が出来るとしたら、

善いも悪いもなく、すべてがかけがえのない時間と出来事。

 

幸せを感じるときも、そうでない時も、

いつも、時は流れていくもの。

 

 

彼女が言うとおり、ただ自分なりに生きていくこと。

 

素直に自分のありのままに、ココロに正直に生きていくこと。

 

それが、もっとも困難に思えるのは、ぼくだけだろうか。

 

本当に、むずかしい。

だから、人生ってやつは、面白い!

 

と、胸を張って言える日が来るまで、今日もジタバタして、生きている。

 

 

山は、もう、秋の風になりつつある。

鈴虫が合唱している。

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

自分 ~ 天国よりもすてきな場所

他人の目に映る自分

 

自分が思っている自分

 

どちらも本当はわからない。

 

 

他人が心の中で解釈し、レッテルを貼られている自分。
どう思われているか、とうてい、うかがい知れない。

わからない。

 

自分はこういう人間だと思っている自分自身の心。

記憶 ~ という長い間のつみ重ねの歴史でいろどられている。

それは、本当に自分なのだろうか。

 

 

 

他者に好まれ、期待され、望まれるべく自分の姿。

自分自身が本当にそうありたいと願い、望み、
心地よく生きられる姿。

その乖離と矛盾。

 

はたして、見つめられているのか。

 

自分自身。

 

 

いっそ、救い上げて、自分のココロを取り出して、

 

遠くから眺めることができたなら。

 

 

 

ぼくらは、ヒトと出会うために生まれてきた。

 

自分が好きなヒトたちと出会うために、この世界にやってきた。

 

こころ魅かれるヒトと

 

出会い

 

笑い

 

悲しみ

 

よろこび

 

はげまし合い

 

抱き合い

 

慈しみあい

 

手を握り合うために

 

 

ここは、天国ではないかもしれない。

 

でも、天国より素晴らしいところかもしれない。

 

ずっと、幸せな気分でいるより、

 

ヒトと出会った、よろこびと

 

愛するヒトを失った苦しみと

 

両方を感じ、それを乗りこえる。

 

感情という名のココロを味わえているから。

 

 

たまに、悲しいわけでもないのに、

ふと、目頭が熱くなる。

 

 

出会ってきた、すてきなヒトたち

 

今は、この世にはいないけど、心にあるヒトたち

出会ったばかりなのに、心かよい合えるヒトたち

 

 

生きているだけで、やはり、奇跡なのだと気がつくから。

ふだんは、わすれてしまうのだけれど。

 

明日がやってくるキセキに感謝している。

 

 

 

 

—————————————————————

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

レッテル ~ 誰のために生きるのか

他人の目に映る自分

 

自分が思っている自分

 

どちらも本当はわからない。

 

 

他人が心の中で解釈し、レッテルを貼られている自分。
どう思われているか、とうてい、うかがい知れない。

わからない。

 

自分はこういう人間だと思っている自分自身の心。

記憶 ~ という長い間のつみ重ねの歴史でいろどられている。

ほそれは、本当に自分なのだろうか。

 

 

 

他者に好まれ、期待され、望まれるべく自分の姿。

自分自身が本当にそうありたいと願い、望み、
心地よく生きられる姿。

その乖離と矛盾。

 

はたして、見つめられているのか。

 

自分自身。

 

 

いっそ、救い上げて、自分のココロを取り出して、

 

遠くから眺めることができたなら。

 

 

 

ぼくらは、ヒトと出会うために生まれてきた。

 

自分が好きなヒトたちと出会うために、この世界にやってきた。

 

こころ魅かれるヒトと出会い、

笑い、

悲しみ、
よろこび、

はげまし合い、

抱き合い、

慈しみあい、

手を握り合うために。

 

ここは、天国ではないかもしれない。

 

でも、天国より素晴らしいところかもしれない。

 

ずっと、幸せな気分でいるより、

 

ヒトと出会った、よろこびと

 

愛するヒトを失った苦しみと

 

両方を感じ、それを乗りこえる

感情という名のココロを味わえているから。

 

 

 

けなすより、ほめる

人間は皆、ほめられたい。

 

ほめられるとうれしくなる。

 

うれしいと健康になる。

 

いえいえ、動物だってうれしい。

 

猿や犬だって、ほめるとヨロコブ。

 

 

だから、ほめたほうが良い。

 

こどもを叱るより。

 

ダンナを粗大ごみ扱いするより。

 

かみさんの料理をけなすより。

 

おまえはかしこい子だねぇ~

 

あなたはスゴイわねぇ~

 

この料理、うまいなぁ~

 

こんな感じでほめる。

 

親子や夫婦

家族が一番むずかしいかもしれない。

 

 

 

 

 

こどもが、妙に具合が悪くなったり

 

 

 

奥さんや娘に頭痛が多かったり

 

 

ダンナさんが、しょっちゅう、カラダを痛めていたり

 

 

そんな時は、ココロの影響も多いに関係していたりする。

 

 

こどもだって、

オトナだって、

 

み~んな、自分の欠点を言われて気持ちの良いヒトはいない。

 

自分自身が欠点だと気づいていればいるほど、

他の人間からそれを指摘され、ましてや怒られれば、

腹が立つし、キズつく。

 

ましてや、後になって、アタマにきたことを思いだして、

また、イヤな気分になる。

思い出して、気が滅入るのだから、何とも人間は器用なものだ。

前に、心地よいことするとカラダが良くなる、と書きました。

こころもおんなじ。

 

 

だから、みんなをほめる。

 

ほめられると笑顔になる。

その笑顔を見て、ほめた人もうれしくなる。

 

だから、ほめてみる。

 

 

もう一度云うと、

 

家族は一番むずかしいから。

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

痛みや病はどこから来るのか ~ 60点という考え方

自分のカラダとココロと上手におつきあい。

私も含め、 みなさん、自分のカラダを中々見つめ直してやれないですよね(^_^;)

自分の本当のココロのおきどころも。

 

痛みは結果で、取れるときは取れますし、 取れない時は何をやっても取れない。

僕も来る方全員の痛みを出来れば一発で取ってやろうとしていた時が ありました。

 

無茶だと気がつきました(笑)。

その人がもっている痛みや病は、

どのようなものでも、その人が背負ってきた生き方が
フル満タンで、つまっています。

 

その人が本当に良くなる状態、準備ができた時、
なにをしても、回復に向かっていくでしょう。

 

 

技量も経験も豊富なすばらしい諸先輩方も、同じことを言っています。

日本の整体の2代巨人。
 

操体法創始者 橋本敬三は、

治療は、下の下。
治すではなく、治ると言っています。

 

野口整体の野口晴哉は、
治療は捨てた、と告げ、

自力体育運動(カラダ)
潜在意識教育(こころ)

を提唱。
ひとは、ハツラツと生きるべし

と、謳いました。

 

ココロもカラダも頑張りすぎては壊れます。
自分のために、がんばった身体が悲鳴を上げて、

痛みを訴えている時に、

 

なんで思い通りにならない

役立たず

 

というのは、あまりに身勝手。
 

実は、そのことに気がついた人から、良くなります(^^)

 

 

自分は、規則正しく、マジメに暮らしてきた。

人に迷惑もかけていない。

 

それなのに、なぜ、こんな目に。。。
 

時には、あまりに理不尽に思えるできごとに遭遇し、

神を呪いたくなることもあるかもしれません。

 

それでも、モノゴトは善いも悪いもなく、

ただ、起こります。

 

どんな出来事も自分自身で引き受けることでしか、

人は救われないのだと思います。

 

 

気持ちの良いことばかりをやって、生活できる世の中では、今ない。
少々、無理して仕事しないと食べて(生きて)いけない世の中です。

だから、60点でいい。
それくらいの考えで、間に合う。

橋本 敬三

 

 

痛みや病は、結果。
そして、60点で良いと思えずに、自分自身がつくり出してきた
現象です。

あいつが許せない。
今いる環境が悪い。
自分は、運が悪い。

 

そして、本当の問題は、

 

自分で自分のことをゆるしてあげていない。

 

60点。
 たのしく人生を過ごすために必要な考え方ではないでしょうか。

 

 

カンペキに生きなくていいんだよ。
自分にも他人にも、求めすぎなくていいんだよ。

 

パーフェクト狙って苦しむよりも、

アソビをもたせて、ゆとりをつくる。

 

 

なんとも、温かみのある、含蓄のある言葉です。
 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

 

いい気分

いい気分

 

で、いつも在りたいと思う。

 

でも、いつも、

いい気分でいることは、

 

むずかしい。

 

生きていれば、イヤな気分になることもある。

 

人との関わりが多ければ多いほど、

楽しさの反面、イヤな気分になる場面もふえやすいかもしれない。

 

 

では、どうしたものか?

 

もし、イヤな気分になってしまったら、

 

“マシ”な気分を探す。

 

とんでもなくイヤなことに遭遇しても、“マシ”な気分を見つけにいく。

 

むりやりにでも、“マシ”な気分になることをさがす。

必ず見つける。

これを繰り返す。

気がつけば、少しずつ生活が変わっている。

 

 

それでも、どうしても“マシ”な気分すら見つけられないことがある。

 

そんな時は、あきらめる。

 

ただ、イヤな気分を感じている自分を、

 

ぼ~っと、眺める。

 

 

なんで、整体に携わるものなのに、心の話題から入るのか?

ほとんどのからだの不調は、

 

こころとからだの不調和から始まっているから。

 

 

どっちも大事。

 

だけど、心を置きざりにしたまま、からだだけを整えることは、できない。

 

「心身一如」

その意味は、「心と体はひとつである」。
単純明快。シンプル。

では、この意味の通り、生活できている人は、
はたして、どのくらい居るのか。

ふとした拍子に、自分の“呼吸”に目を向ける。

 

からだのつまりに、“意識”を向ける。

そこから、始めてみたら、良いのではないか。
 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-