腰痛以外もいいです(^^)

みなさま、如何お過ごしでしたでしょうか?
今日は、ここ秦野、とっても暖かかったですニコニコ

 

 

当院に通院されて操体法初体験から4回目の50代女性(と云っても、見た目はとても若いですドキドキ)のクライアントさんから、うれしいご感想を頂きましたおねがい

この方は、とてもカラダの感覚が優れていて3回目の整体を終え、良い状態でしたので、一ヶ月後にメンテナンスのためのご予約を取られていたのです。

が、あまりにおからだの調子が良くなっていたので、さらに予約を変更延期されて、2ヶ月が経過された今日、ご来院くださいました。

 

 

 

 

そして、頂いたご感想。

 

 

今までのような、ひどい肩こり腰痛もなく、とても状態が良いとのこと。
実は、一番つらかった頭痛も、とても軽くなって良い状態だそうです口笛

 

 

お会いしていなかったこの2ヶ月の間、

毎日、寝る前に、セルフケアとしてお伝えしていた操体法をやってくださっていたそうです。
 

「ふとんに入ってから、気持ちよく操体法して、そのまま途中で眠ってしまい、
気がつけば朝を迎える、という繰り返しでしたよ
ラブラブ

と仰って下さいましたラブ

 

 

操体法は時間もかからず、ただただ、心地好さを味わう訓練とでも言いましょうか。

 

感覚の良い方であれば、このように短期間でそれなりのセルフケアさえも習得してしまいます。

もちろん、個人差は大きいですが、どんなにカラダの感性が鈍い方でも続ければ、

成果が出ると思います。

 

 

ただし、常用的にお薬にたよる生活をしていると、こうした感覚は残念ながら次第に失われていきますショボーン

 

 

だからこそ、本当の意味で、カラダを整えることが大切になります。

カラダが整うと、マインドも整いますニコニコ

 

 

 

とても50代には見えない、若々しくキュートな女性です。
もったいぶって、お顔は近日中に当院ホームページにアップいたします。
お楽しみに音譜

ちなみ、感覚が鈍っているところを呼び覚まし、原始感覚を取り戻してもらうべく、
無痛で有名(?)な当院でも、場合により、いた~い整体も織り交ぜておりますキョロキョロ

 

 

今日は、みなさんに行いましたが、

「イタタタタタ~ッえーん

と、逃避動作をしながら、終わった後、

 

「あれっ! 軽い!! めちゃめちゃ肩上がる!!!」

痛い思いをしていただいた分(笑)、喜んでいただけて何より照れ

腰痛専門院ですが、肩こりも頭痛もお任せあれウインク

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

いち整体師のひとりごと

秋深まり、冬に入ってきてるな~と感じる今日この頃。

 

 

沖縄在住の整体仲間の先生によると、今日は29度だそう。

 

いいな~、沖縄ラブ

 

 

スピ系の方々が(自分も好きですよ)、大統領選挙を境に世界の波動が変わる、とか至るところで言われていましたが、何が変わったのかよく分からない(笑)。

 

 

昨日は遊び過ぎて、日課にしていた当ブログもサボりました

 

自分の意思の弱さが切ないチュー

 

 

 

 

整体ネタ。

 

以前にも書いた気がするのですが、

 

痛みが取れる = 治る

本当はそうじゃないんです。

 

 

仮に、一回の施術で痛みが取れてくれて、長いこと再発していなくても元は変わっていなかったりする。

 

 

 

当面痛くない状態が保てるならば、それでいいんじゃない、という見方もできるのですが、僕は生意気にも釈然としなかった。

 

その方の思考のクセが変わるお手伝いもしたくなってしまった。

 

 

マインドが変わると、自分自身のカラダに対して、以前のような雑な接し方をしなくなる。

 

 

と、カッコイイ前振りをしました(笑)。

 

 

 

 

 

 

ここから本音トーク。

 

 

 

痛みが取れると説得力がある。

こうすればこの場で痛みは取れるだろうな。

だけど、本当はカラダはこうしてほしいのだろうな。

そうすると、表面上クライアントさんにはわかりづらいな。
通わせることにもなるかもしれない。
 

 

この場でAの手法で痛みを取ると分りやすい。カラダには負担が大きいだろうな。

 

Bの手法だと何回も来てもらわないといけないけど、根治に近い方へ持っていけるはず。

セルフケアも伝えるので、受けてほしいな。

通うの大変そうだな。お仕事忙しいみたいだ。

 

 

 

ゴッドハンドではない自分は、いつも雑念が渦巻いております。

 

 

 

挙句のはて。

 

 

痛みとれると鼻が高い。

評判良くなるかな。

施術方針変えちゃおうかな。
症状は追わないと説明したけど、追っかけちゃおうかな。

 

 

追っかけちゃった。痛みとれちゃった。

 

 

数週間後、

「先生、すっかり良くなって、治りました。ありがとうございます!」
「寝なくても大丈夫です。これから、年末忙しくなるので、助かりました」
「倒れそうになったら、また、先生のところに駆け込みます♡」

なんて、メッセージを頂く。

 

 

ありがたい。

 

 

だけど

 

 

違うんだよな~。

 

 

僕のエゴだけど、

 

 

違うだよな~。

 

その生活そのものがモンダイなんだよな~

 

 

 

そんなこんなありまして、今の自分は、痛みは追いかけなくなりつつありますキョロキョロ

 

 

 

目先の痛みはお察ししますが、自分でまいたタネ。

本当は、ひとまず、3~6回くらいを目安に来る気構えでいらしてほしいです。

 

 

そのくらい来ると、

 

なんで、こんなんなっちゃったかの訳

 

を知っていただくことを体感いただけるから。

 

 

 

そんでもって、気がついちゃった人は、セルフ整体も上手になっちゃう口笛

 

これ、ホントの話。

 

 

 

と、言いつつ、遠方でなかなか来れない方に、セルフケアまで詰め込もうとするから、

時に長時間となってしまいます(^_^;)
 

長いと受け手の人は、意外と疲れるものです。気をつけねばチュー

 

 

 

それから、滅多にいませんが、たまに男性で、肩も腰も肘も痛いのに、ゴルフを続けつつ、痛みがぶり返すだの、先生もっと早く良くなると言ッたジャンとか申さないでほしいです(笑)。

 

 

 

痛いこと続けるならば、治らないのは道理です。

 

 

 

 

整体は、日本の病院等で、簡単にお手上げ、あるいは要手術扱いされるものが改善する大きな可能性を秘めたものです。

だけど、魔法ではないのです。

 

 

自然法則に反した生活は、続かないです。

 

 

 

当院の整体は、すごいことはしません。

 

 

ただただ、まっとうな整体をさせて頂きます。

 

 

 

その人に治る力が残っていれば良くなります。

 

ズバリ、ミソはマインドにあります。

 

 

もちろん、なんでもかんでもマインドや気のせいにしません(笑)。

 

 

 

生活から心身を整体していきたい方、大歓迎です照れ

アメリカ大統領選も終わり、スピ系的、唯物論的にも世界は変わったそうですから、自分自身も変えていきましょう。

おまちしてま~すウインク

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

やる気を出すポーズ

今日も寒いですね。

 

 

ここ秦野は、市民の日のお祭りがありました。

 

 

ウチの整体院にいらっしゃる常連のお客さんも出店を手伝われていたので、家族を連れて会いに行ってきましたニコニコ

 

11/5は、父の誕生日ですが結婚式の出席があるので、両親も一緒に連れて行き、夜は実家で父の祝いも兼ねてきました。

 

 

あと何年、両親が元気でいてくれるか分らないので、毎年貴重なお祝いかなと思っていますウインク

親孝行したいなぁ。

 

 

そんなこんなで、寒さにすこぶる強い人と、弱い人の差が際立つことに気がつきました。

 

 

私は寒いのが大の苦手です。

 

 

もうずいぶん以前に、すこぶる太った時期があり、

 

水泳、ヨガと玄米菜食に、短期集中的に熱中した時がありました

 

 

無茶しすぎて、その後、3年近く坐骨神経痛に苦しむこととなりますガーン

 

おはずかしいかぎりですチュー

 

 

まあ、今思えば、この整体業界に入るきっかけになった出来事のひとつなので、うまく出来ています。

 

 

 

玄米菜食とヨガで完全に体質が変わってしまい、いくら食べても太りにくくなってしまいました。

 

 

先日書きましたが、玄米菜食は個人的には、こりごりの体験でしたえーん

 

 

それと同時に、平常時の血圧も低くなりました。これ、本当です。

 

 

 

その後、2年間、中国拳法を習った時期があり、

 

そこで学んだ立禅(立って行う座禅みたいなモノ)は、5年間やり続けていました。

(2年間思うところあって、やめていましたが、ここ、ひと月復活しております)

 

 

立禅を続けているうちに、もともとは、36度くらいしかなかった体温が、

 

 

今はいつでも、通常寝起きでも、36.8度くらいになりました。

 

 

 

だけど、脂肪がないので、体感温度は寒い(笑)。

 

 

なので、冬が苦手。乾燥も苦手。

 

 

 

高血圧の人には、あまりすすめませんが、

 

 

 

ちょっと、血圧が低め。

 

もうちょっと元気出したい。

 

なんか疲れっぽい。

 

体力上げたい、けど、ハードなトレーニングには耐えられない。続かない。

低体温も改善したい。

 

 

 

そんな方に、おススメの方法をご紹介します。

 

立禅はいいのですが、自分がやっていたのは、武術系なので、難易度が高い。

 

ご紹介するのは、もっと、簡単な方法です照れ

 

 

 

イスに座ります。

 

 

ただ、普通に座ります。

 

 

写真のように、腕を頭上に載せます。

 

 

両手の掌を上に向けます。クロスして頭の上に乗せているだけです。

 

 

手の向きやクロスする位置は、自分の辛くない感じにアレンジしてOK。

 

 

概ね、こんな感じのポーズで、ただ座っていれば良いです。

 

 

 

 

 

やれば分りますが、自然に胸や肋骨が広がります。

 

猫背にはなれず、腰に自然なカーブが産まれます。

 

数分続けていれば、呼吸力も強化されます。

 

 

 

好きなテレビを見ながらやれば、あまり体に意識がいかず、カラダに力みが少なくて済みます。

 

眼を閉じて、ヒーリングミュージックでも掛ければ、呼吸力を高めながら、力をみなぎらせるプチ瞑想にもなります。

 

 

 

もともと、子供の頃は病気がちだった方なので、人並みに体力を上げたいなと考え、思いついた方法です。

 

その後、整体の勉強をしているうちに、お坊さんが同じことを本に書かれていて、驚いた覚えがあります。

 

 

 

自分のカラダを使って、遊んでいると、一般の方でも自然に発見できると思うので、色々やってみてくださいねウインク

 

 

 

ひとつの参考として、ぜひ、やってみてくださいませニコニコ

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院  
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)  
◆定休日 : 日曜、祝日  
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7  
 
 
 
◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分   
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

手でふれているだけで良くなる                                  

今日で、10月も終わり。

ずいぶん寒くなってまいりましたキョロキョロ

 

 

気功、レイキ、愉気、等など

 

 

ヒーリング系のモノを実践あるいは、体験された人であれば分かると思いますが、触れているだけで身体は変化します。

 

 

特に、頭や顔、お腹や手足の指先。手首、足首。

 

 

もちろん、その他のところも全身どこでも変化が起こります。

 

 

特別な訓練をしなくても、自分自身でも、ふたりでやり合っても、

数分間同じところにじっと手を当ててあげると必ず変化は起きています。

 

 

ふれてもらっていると、お互いに身体の化学反応みたいなものが起こって、何も動かしていないようでいて、カラダは変わっていくニコニコ

 

 

考えてみれば呼吸をただしているだけでも、全身は微細に躍動している訳です。

 

 

そこへさらに、ふれ合うわけですから、

 

 

何かがが起こらない方が不自然です。

 

 

生業でやる以上、ある一定の時間制限の中で変化をご提供し、その価値を感じていただき、整体と云う形でお金を頂く。

 

なので、整体院を運営する以上は、正直最大公約数的な手法も必要となってきます。
 

わかりやすい価値として伝わらなければ、本当に必要な頻度の整体すら受けに来てもらえなくなります。

 

 

そうしたことを鑑みなければ、手を当てるだけで、勝手に治癒に向かいます。

 

 

時間的、金銭的、回数的、制約がなければ、ふれるだけで整体となりえます。

 

 

いつも一緒にいられる家族同士で行うには、安全で失敗もなく、良い方法だと思います。

 

 

直感でふれてみたいと感じたところに置いてあげると、効果的です。

 

 

色々な流派が様々な理屈理論をつけますが、あえて、シンプルに云ってしまいます。

 

 

 

 

 

訓練をせずとも、ただ、手を当てれば、効果はあります。

 

 

 

教えていただいた方に、何らかの感謝の気持ちをこめる。

そこにお金が介在して、お返しをすることは良いことです。

 

 

ただ、お金をかけてまで習わなくても良いものもたくさんあります。

 

できる方から教わると、習得は早いです。

 

 

ただ、

 

 

人に習うと手っ取り早いので、とりあえず習うというスタンスだと、あまり良い成果は得られないようです。

 

 

剣豪 宮本武蔵は、剣の達人であることは有名ですが、同時に、書や絵、工芸品に至るまで、恐るべき才能にあふれた作品を残しています。

 

 

武蔵は、基本的に独学です。

 

 

自分の内なる声に耳を澄まし、心身と対話し、試行錯誤の作業を繰り返しました。

 

 

余計なものに、心も体も覆われている我々に、武蔵のような研ぎ澄まされた感性を、たった一人で発揮するのは困難なことかもしれません。

 

 

なので、

 

 

とことん、自分でやってみて、出来なかったものに対し、お金と時間をかけて学ぶ。

 

 

あるいは、

 

 

その道の先人・上達者に手を貸して頂きつつ、おんぶにだっこではなく、

 

 

なるべく自分で試行錯誤してみる。

 

 

このようなスタンスで行動されると、実りの多い日々を過ごせそうな気がしますウインク

 

 

また、整体的な話題からマインド系になってしましましたチュー

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院  
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)  
◆定休日 : 日曜、祝日  
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7  
 
 
 
◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分   
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

一生、学ぶ

操体法は、まだ、整体業界に入る、ずっと前に知った。

 

書籍で初めて読み始めたのは、もう20年くらい前になるだろうか。

今日は、自分が初めて本格的に操体法の手ほどきを受けた、

さいたま森林公園駅の「なかの整体院」へ、久しぶりに伺った。

中野先生の包容力あふれる、変わらぬ熱意あふれるお人柄に迎えられ、

操体と人生の深い学びを受け取らせて頂いた。

 

 

そして、改めて思ったこと。

 

 

操体法。

 

 

すげぇなぁ。

 

 

いくつかの治療法を学んできたけれど、操体法は、もう治療とかの枠を超えてしまっていて、人生の学びそのものだと実感。

 

 

もちろん、治療法として用いても、抜群の威力をもっているけれど、もう、そんなことはどうでも良くなるくらいに深い・・・・・・いや、どうでも良くないか(^_^;)

 

 

整体に限らず、パターン化した治療法が跋扈する世の中で、これだけ縦横無尽。

 

 

操者も受けても自由に表現し合える整体術は、他に類を見ない。

 

 

受け手の方も次第に感覚が磨かれるほどに感応しあって、さながらダンスを一緒にするかのごとく、一体感が生まれる。

 

 

もはや、自分が動いているのか、相手に動かされているのか分らなくなる世界。

 

 

そこまでたどり着いていただくまでに、もちろん個人差はあるのだけど、

 

そのレベルに達したクライアントさんは、もう他の治療法やボディーワークを全て忘れてしまうくらいに、はまってくださる(^^)

そうなると、治療を受けにくるのではなく、カラダの取り扱いを覚える、感覚を磨くための習い事を受けに来るためにやってくる感じに似ている。

 

 

操体には、お互いの人間性が色濃く反映される。

 

 

整体をやるものの人生が投影される。

 

 

整体を行なわせて頂いているこちらは、さらにはまっていく(笑)。

 

 

操体沼、というらしい。

 

 

 

技術の再確認。

 

新しい手技の学び。

 

マインドの整理。

 

自分軸の再確認。

 

 

 

 

あらためて、学びは一生だと感じた。

 

 

 

 

終日、お相手頂いた中野先生に感謝。

午後から一緒に練習頂いた、はるばる静岡からいらしたS先生に感謝。

 

感謝多謝の一日。

 

 

中野先生、すばらしい学びを頂き、ありがとうございました。

終日、外でブログの更新が遅れましたが、本日もお読みいただいた、みなさんに感謝。

お読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

治療法ではない、整体があってもいい

一般的な整体院・治療院のスタイルを、大まかに3つに分類してみます

 

 

 

1.痛みや不快に対応する治療法

 

2.マッサージ等、癒しに重点を置く手法

 

3.カラダを整えることに重点を置く整体術

 

 

 

それらが混在していたり、

 

トレーニングやストレッチと整体の融合的なものもたくさん提供されていますがが、

 

大きくは、上記の3つに分類できるかと思います。

 

 

 

 

 

 

紆余曲折、回り道をしながら、今、当院では3点目の

 

3.カラダを整えることに重点を置く整体術を志しています。

 

 

 

整体手技・手法は何でもよいのですが、

 

自然法則にさかわらず

 

痛くなく

 

心地好く

 

安全で

 

効果的

 

 

 

この条件をクリアした手法だけを施術に取り入れています。

 

 

手技的にも、必然的に、これらすべてをクリアーしている操体法に重点を置くこととなります。

 

 

操体法は仙台発祥の、治療法としても優れたものですが、

「治療など下の下だ」

 

というのが創始者、橋本敬三 先生の言葉があり、

 

本来は自分で整えるものだとも伝え残されています。
 

 

操体法は、一方的な施術ではなく、操者と受け手のセッションです。

 

 

 

 

 

治す事からは離れ、痛みも一旦脇に置いていただきます。

おからだと対話します。

 

 

ただそっと寄り添い、操者と受け手が一緒に協働して整体を創り上げます。

 

 

 

 

 

 

整体をおこなう者は、自分で治る道筋を見つけられるよう、お手伝いをするのみです。

 

結果としてカラダが回復したり、症状が良くなったり、
時には、見失いかけた本当の自分に気づけたりする。

不思議な整体法です。

 

 

 

たいしたことはしませんが、おひとりおひとりの大した身体が

操法(セッション)の呼びかけに、応えてくれます。

 

 

 

散々、雑に、置きざりに使ってきたカラダを、ただ人任せにして、

一時的に痛みだけを取ってくれ。

 

正直、そのような方とは、相性が良くない整体術です。

 

 

 

そんな自分をふり返り、謙虚に本当の改善を見つめ直してくれる方と

手を携えて、最大限のお手伝いをさせて頂いております。

 

 

 

 

 

もぐら叩きのような、鎮痛作業は、もうやめませんか?

 

 

 

いつも、このブログを読んでいただいている方は、すでに気づかれたことと思います。

 

 

整体のことだけを話しているのではないのです。

 

 

 

 

明日は、この続きを書きたいと思います。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

痛い、強い、整体をおススメしないわけ

今日は当院の整体を受けて下さっている方や、興味を持たれた方に良く聴かれる質問にお答えコーナーです(^^)

 

 

どこの整体を受けようと思っている方にもご参考なるかと思いますので、

さらっと最後までお読みいただけると幸いです。

 

読んで損はさせません・・・・・・なんちゃって(笑)。

 

 

 

 

当院の整体を受けていただいた方からは、

 

こんな刺激でなんでカラダが変わるの?!

 

と云ったご感想を頂くことが多いです。

 

 

特に、マッサージやバキバキボキボキ系の整体を受けてきた方には、驚かれます。

 

 

定期的に通われている方でも未だに不思議と言う人もいて、

何と答えようか困る時もあります(^_^;)

 

 

あと、

 

 

腰痛・骨盤調整専門とあるけど、頭痛、肩こりや首の痛み、膝の痛みなどは診てもらえないですか?

 

 

なんてお問合せも受けます。

 

 

カラダのバランスを整え、状態をひきあげるので、もちろん対応しますのでご安心を。

 

本当は、症状は関係ないのです。

 

カラダ全体の状態が改善されれば、一緒に良くなっていくから。

 

 

 

何をやるところか知ってもらうため、専門性をうたっているまでです。

 

 

気が変わったら、頭痛専門とか肩こり専門に変えるかも(^_^;)

 

 

 

では、本題。

 

 

基本、

 

野生動物や赤ちゃんは、整体を必要としないです。

 

 

彼らをお手本・指標にすると、本来の姿で健やかに生きる、ということが浮かび上がってきます。

 

 

そして、我々、人間の大人が如何に不自然な社会状況を創り上げているか。

社会的な側面も、生活習慣も本当は見つめ直す時期にあることに思い至ります。

 

 

 

おっと、また、話が大きくなりかけました(笑)。

 

 

この視点から見ると、出来るだけ不自然なことを避けて、

カラダの内なる叡智に身を任せてみたい。

 

 

 

お薬や電気医療器を用いない、手技による徒手療法(整体、カイロ、マッサージ等)

であっても、外部からの刺激であることには変わりありません。

 

 

皮膚も筋肉も関節も血管も、もう身体中の全ての細胞は、

外部から強い刺激が入るほど、防御力が働いて、硬くなっていきます。

 

 

 

野球部やテニス部だった人、あるいはゴルフをやっている人ならば、

わかると思いますが、皮膚も繰り返しこすられ、マメが出来ます。

 

それを繰り返すと、硬いタコができます。

 

 

 

なぜ、強い刺激のマッサージやもみほぐしで、後になってかえって

肩が凝ったり硬くなったりするのか?

 

 

肩や腰、背中にタコが出来たと考えてみてください。

 

そういうことです。

 

 

 

 

バキッツとやってもらい、

 

瞬間的に、一時的に

 

 

痛みが取れたり、コリが楽になったりする様に感じるかもしれません。

 

 

 

ただ、

 

自然法則に反することを続けていくと、カラダは防御反応を示します。

 

 

 

 

当院で行っている整体は、ふれているだけ、もしくは、一緒に動いていただきます(^o^)

 

 

 

 

施術者と共に一緒に動いてもらうセッション形式の整体で、受け手が協働で施術に参加することで、 一方的に施術を受ける、カイロやマッサージ等の一般的な整体より、 はるかに身体の深部まで効果を及ぼします。

 

カラダに無理をなさってきて、初めていらしていただい方は、その感覚すら鈍っている場合が多いです(*_*)

 

 

その感覚を取り戻すところから、はじめます。

 

 

赤ちゃんの時に、知っていた感覚を思い出す作業です(*^_^*)

 

 

 

そんなところから、やっていられないと云う人は、来なくなります(笑)。

 

 

 

これは、面白い。

 

根本から変えたい。

 

人生が変わってきた。

 

 

 

そう感じていただいた方は、ご自身の望むペースで、

何度もいらしてくださいます。

 

 

 

どんな身体状況であっても、

例え、他人から見たら、障害があると思われる、おからだであっても、
人は皆、健やかに生きられる。

 

 

カラダの視点からの「引き寄せの法則」 = 「操体法」

 

 

 

求められる方に、今日もまごころこめて、ご提供していきます(*^_^*)

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

治りやすい人 治りにくい人

整体をしていて、いつも思うのは、

治り方に差があるのは、症状の重い軽いではなく、

 

 

思考のクセ

あるいは、

 

その人の生き方ににあるのではないかと思うのです。

 

 

 

 

かなり、ひどい状態でご来院されて、

最初のカラダの状態から1歩でも2歩でも良くなると

スナオに喜ばれる方。

 

このような方は、予想以上に早く良くなりますおねがい

 

 

 

逆に、改善しても、まだ悪い所に思考が及び過ぎて、

喜べない方。

 

正直、回復は遅れがちですえーん

 

 

 

脳の仕組みがそうなっているので、これは事実ですウインク

 

 

 

 

それから、これは施術者側の、あるある、なのですが、

 

表面的な治療で不快な症状がぶり返す場合は別として、
良い状態になったのに、また、痛みがもどったと

施術家のせいにする方もいます。

 

 

一度、良い状態がきちんとできている場合は、

その方の日常に問題があります。

 

 

仕事、食事、睡眠、等など。

 

自分では変えているつもりが、ほとんど置きざりの場合が多い。

 

 

こうした場合は、男性に多いのですが、仕事を理由に直前キャンセルを繰り返されたりして、

必要な施術日にいらっしゃらず、仕事だから仕方ないと言う。

 

 

自分も仕事をしている身ですので、

やむを得ない事情はもちろん考慮致します。

 

 

そうではなく、

こうした自分の思考、習慣が、改善を遠ざけていることに
気がつかれていないのです。

 

 

 

当院でも出来るだけプラベートな空間をご提供したく、おひとりの時間枠をしっかりと確保させて頂いております。そうしたことも最初にお伝えしております。

 

 

完全予約制の当院のような小さな整体院で、当日キャンセルをされると

その時間は空白です。

 

お忙しい事情も踏まえて、次回予約日時もいらっしゃれるかを伺ったうえで決めています。

 

 

仕事でキャンセルだから、仕方がない、、、

当院も仕事をしているのですが。。。(苦笑)

 

 

そうした想いに至っていただけないほど、他者への配慮がない。。。

 

 

 

 

こうした方は、残念ながら、自分のカラダは自分の力で治しているのではなく、

お金を払ってきているのだから、お前が治せ。

と本質的に、他力本願な考えをもっています。

 

 

なので、あちこちの治療院を渡り歩きます。

そうして、どこへ行っても良くならないと文句や愚痴を言うショボーン

 

 

これは、たくさんの仲間の施術者からも同様のことを聴きました。

 

 

当院では、初回のカウンセリング時に、

当院の整体は、クライアントさんとの協働作業だとお伝えしています。

 

 

それでも、残念ながら、ごくたまに、こうした価値観の違いが起こってきます。

 

 

 

 

この場合とは逆に、

一度した予約だから、と連絡もいただかず、
遠方での法事と云うやむを得ない急用にもかかわらず、高速道路まで使って、

きちんと予約時間においでいただいたこともあります。

 

いつも、整体を受けに来ることを楽しみに来てくださるお客さんでしたニコニコ

 

 

さすがに、こちらが恐縮するやら、感動するやらラブ

 

 

その方には、

 

「○○さんだったら、いつ何時、ドタキャンされても本望ですラブラブ

 

と、お伝えしました(笑)。

 

 

 

このお客さん。

初来院時は、良いところが見つからないほど、おからだはボロボロの状態でしたが、

今は、笑顔で通院してくださっています。

 

ずいぶん、改善しましたが、まだ、全てが良くなったわけではありません。

 

それでも、毎回笑顔でいらして頂いて、先生の御蔭だと言ってくださいます。

涙が出るほど嬉しく、こちらが感謝でいっぱいの気持ちになります。

 

私の方がたくさんのことを学ばせて頂いています照れ

 

 

 

 

最大限のお手伝いはさせて頂きますが、

本質的には、自分の力で治っていくのですよ、

と、お伝えしています。

 

 

 

 

 

自分の中に、本当にすばらしい力が宿っていること。

 

そこに気がつかなければ、根本的には良くならないこと。

 

思考や感情のクセ。

 

自分を押し殺してまで、過ごす人生はまちがいであること。

 

 

 

 

 

 

 

気づいた方は、改善します。

 

気がついた人から、勝手に治っていきます。

 

例え、また、不調な時期が来ても、早く良くなります。

 

 

 

ホントです(笑)。

 

 

 

気づいていただくことを、お伝えできていない己の未熟さを承知の上。

多数の方に、疎まれるかもしれません。

 

それも覚悟で、本音を書かせて頂きました。

 

 

 

たとえ少数でもいい、共感いただくお客様とステキな時間を共にできるシアワセ。

 

本音の時代。魂の時代ですからね照れ
 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

 

 

 

 

 

 

 

操体法のやり方

ここのところ、腰痛、ぎっくり腰の方がふえてきておりますびっくり

 

 

朝晩の気温差が大きく、カラダも疲れが出やすいの時期ですねショボーン

 

 

当ブログでも何度も書いていますが、

 

当院の整体は、操体法をメインに行っていますニコニコ

 

操体法は、自分自身でも行える整体法です。

 

 

とにかく、やってみると良いですウインク

 

 

下記のサイトが、イラスト付きでとてもわかりやすいので、ご参考になってやってみてください。

テキスト操体URL
http://sotaiho.web.fc2.com/webtext/textsoutai/

 

操体を実践し続けてこられた諸先生方がつくり上げられた、優れたテキストです照れ

 

 

テキストといっても、かわいいイラストと短文の説明で、

 

とても詳しく、気軽に見て、行えるものです。

 

 

 

ヘタクソでも効果があります(笑)。

 

 

だから、まずは、やってみるといいです。

 

 

 

1点だけ重要な注意点があります。

 

 

痛い動き、イヤな動きはしないこと。

 

 

 

これだけ守れば、問題ないです口笛

 

 

寝てても、

立っても、

座っていても、

 

 

出来るので、ぜひ照れ

 

今日も、お読み頂き、ありがとうございます(^^)

 

 

—————————————————————-

 

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

 

骨盤矯正からみえること ~ 整体とは。

ここ秦野は、どんより曇りながらも雨は降らず、涼しい一日でした。

明日は、長女の運動会で予約は入れず、夕方からの変則営業なのですが、雨みたいショボーン
 

 

気を取り直して、ブログを書きます!

 

 

 

 

 

 

骨盤矯正が一時期、大流行しました。

 

 

“骨盤矯正”とか“骨格矯正”
 

 

ぼくは、“矯正”という言葉がひじょうに苦手です。

 

 

 

実際、ウチの院で行っている整体でも

 

“矯正”的な施術はいっさいしてません。

ムリヤリもって行ったって、からだは反発して戻ります。

 

 

 

だから、“骨盤調整”とうたっています。

 

 

エクササイズストレッチ

 

 

本当は、“矯正”と書いたほうが、ポピュラーなので、検索率は格段に上がるのですが、

 

 

そこは、ゆずれん!!

 

 

誰に向かって言っているんだ(^_^;)

 

 

 

 

整体院に来院される人は、

ほとんどの場合、ストレスをなにかしら感じています。

多くの病気や症状はストレスとも深く関係していて、

 

ご本人が無自覚なことも多いです。

 

 

 

大人がストレス社会なので、子供にも伝播していて、

 

世の中全体がストレスを感じやすい環境ですプンプン

 

 

健やかに生活を楽しむためには、

ストレスケアが必要になってきます。

 

特にセルフケアの技術を身につけることは、

とても大切ですニコニコ

 

 

 

ヒーリングや瞑想で、心を穏やかにすること。

 

体操を始め、カラダを動かすこと。

 

 

わたしも、操体や瞑想、活元運動なんかを無理せず、

 

実践しています。

みなさんも、なにか好きなものに取り組んでみてください。

きっと、日常が変化してきてくれますよウインク

 

何をして良いのか分らない人は、ウチの院へいらしてください(笑)

セルフケアをしっかりご指導いたしますのでウインク

シルバームーン

 

 

涼しいので、体調管理にお気をつけください。

 

今日も、お読みいただき、ありがとうございますニコニコ

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-